ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

【海外在住マイナンバーなしの登録方法】 ワイズ Wise (旧トランスファーワイズ)で格安海外送金【今なら7万円まで無料】

トランスファーワイズで海外送金・マイナンバー不要


↓のリンクをお使いいただくと無料キャンペーンで、今なら、始めの500ポンド(7万円ほど)分を無料で送金できます。
キャンペーンは終わる可能性がありますので、お早めにご登録ください!

Wise ワイズ (旧トランスファーワイズ)のキャンペーン登録(7万円まで海外送金無料です!):
➾ https://transferwise.com/u/7d7a38
※2021年2月より、トランスファーワイズは正式名称をワイズ (Wise)に変更しました。記事内ではトランスファーワイズ=ワイズとしてお読みください。

———————————————————————————————————-

【海外在住者が、Wise(ワイズ)(旧トランスファーワイズ)に登録する際の注意点!】

はじめの登録画面で、海外在住であっても、居住国を必ず、日本にしてください。(日本の住所を登録する必要があるためです)

そして後で、マイナンバーを登録する際に、「現在は日本に住んでいない、非居住者です」というボタンをクリックすれば、
マインナンバーの提出が免除される仕組みなのです。

日本の住所は実家を登録してください。郵便で暗証番号が送られてきます。

トランスファーワイズでマイナンバーなしにするときの注意点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【必要書類は大丈夫?】

大丈夫です。必要書類はこちらです(ワイズより)。
パスポートか、運転免許証はほとんどの方がお持ちだと思いますので、どなたでも登録できます。
(繰り返しますが、上記で解説したようにしていただければ、マイナンバーの提出は免除できるので、必要になることはありません)

有効な身分証明書は下記の通りです:

  • パスポート
  • 運転免許証

有効な住所確認書類は下記の通りです:

  • 公共料金の領収証 – 電気、ガス、電話(携帯電話の領収証は不可)
  • 銀行もしくはクレジットカード会社の明細書(写真もしくはスキャンしたPDF)
  • 住民税の納税通知書、英国歳入税関庁(HMRC)からのお知らせ
  • 車両検査証もしくは納税通知書
  • 運転免許証(有効期限内、かつ住所記載のもの)
  • 他金融機関や政府機関発行の書類

それでは、このトランスファーワイズが、どれだけ優れているかをご紹介します。

なお、筆者は、トランスファーワイズのおかげで、通常の銀行からの海外送金は、かれこれ5年以上行っておりません。

【Wise/ワイズ (トランスファーワイズ)では、日本非居住者・海外在住者はマイナンバーが不要!】

トランスファーワイズでは、海外在住者(非居住者)の場合にはマイナンバーの登録が不要となっています!
マイナンバーのせいで海外送金が出来なくて困っている方には大変助かる便利なサービスです。

15年の制度導入以降、金融機関はマイナンバーの提出が必須となっており、海外送金の際、特に海外在住の方にとっては悩みの種となっています。
制度開始前から海外在住の方の場合にはそもそもマイナンバーが付番されていませんし、付番されている場合でもカード交付を受けずに、
海外に渡ってしまった場合は必要となる手続きが多くとても大変です。

通常の銀行では、マイナンバーが必要で、手続きもとても大変です。

海外在住の方はご存じの方が多いと思いますが、日本の銀行口座からフランス、ドイツ、イタリアなど現地口座への海外送金を日本の銀行からする場合、マイナンバーが必須になっています。
⇒この問題点として、そもそもマイナンバーは国内に住民票が無いと発行されないため、日本に住民票がない、海外在住の方には非常に厳しい状況となっています。
また、マイナンバーがない方、受け取っていない方も多いでしょう。

マイナンバーなしで登録する際には、登録をする際に非居住者を選択

マイナンバーなしでトランスファーワイズを使用したい場合、会員登録時に非居住者を選択すればOKです。煩雑な手続きも不要なので非常に助かりますね。
一つだけ注意点として、本人確認として国内住所に手紙が届き、その内容を会員登録画面で登録する必要があるのですが、実家の家族などに手伝ってもらえば問題ありません。

通常の銀行よりもWise/ワイズ (トランスファーワイズ)を使った方が良い理由は? メリットは?

トランスファーワイズをお勧めする理由は、他にも沢山ありすぎるほどです。↓をみていただくとお分かりになると思いますが..

通常の銀行に比べて、基本的に全てにおいて勝っています

下記にメリットをご紹介していきます。なお、海外在住の方だけでなく、日本在住の方も利用できます。

おすすめその①:登録はネットで手続きが完結!銀行の窓口に行く必要がない ➾ コロナ感染のリスクがない!

最近はネットバンクも多くなってきましたが、銀行の口座開設手続きは窓口に行く必要があったり書類の提出が必要だったり大変です。
それに比べてトランスファーワイズでは基本的に全ての登録手続きをネットで完結できるため、海外からでも非常に簡単です。

現在はコロナウィルス感染リスクがあり、そもそも送金のために店頭に行くのは避けたい、という方がほとんどだと思います。
トランスファーワイズからの送金であれば、コロナ感染のリスクはゼロです。

おすすめその②:送金手数料が激安です(費用が数分の1です)➾ いつでも為替レートを見ながら有利に格安送金!

そして、送金手数料も信じられないほど格安となっています。

通常の銀行での海外送金では事務手数料のみで一回4000-5000円かかってしまうのですが、トランスファーワイズでは金額に応じて変動するものの、銀行送金に比べると手数料は圧倒的に低くなります。トランスファーワイズなら1000円ほどで済みます。

また、事務手数料の他に見逃せないのが為替レートです。 トランスファーワイズでは市場の実勢レートそのままで両替してくれるのに対し、
銀行送金の場合は両替レートも実勢値から1円程度離れたレートとなってしまうことが多く、 この場合は事務手数料+為替レートの両面で損をしてしまいます。
特に金額が大きい時にはこの1円の差も痛いものです。

また、トランスファーワイズであれば送金手数料が激安ですし、その時の為替レートを見ながら送金レートを確定して送金ができます。

おすすめその③:送金が格段に速い! ➾ 何と数日で相手に着金!

更にトランスファーワイズの強みが、送金完了までのスピードが格段に速いことです。

通常の銀行、特に地方銀行では海外送金の指図から着金までに時間がかかります。
特にゆうちょ銀行の場合には何と7-10営業日もかかり、着金まで実質的に2週間待たなければなりません! 海外送金が必要な場面を考えると2週間は長すぎます。

トランスファーワイズであれば、金額や通貨ペア、曜日等にもよりますが大体数日以内に着金完了しますので、速さの面でもトランスファーワイズに圧倒的に良いです。

トランスファーワイズは安全?

ここまでトランスファーワイズのメリットをご紹介してきましたが、読者の皆様が気になるのが「安全性」ですよね。
日本国内での認知度はいまいちかもしれませんが、海外では普及が非常に進んでいるサービスの一つとなっています。

2011年に創業以来、世界中で400万人が利用!

トランスファーワイズは2011年に英国ロンドンで創業し、現在では400万人以上のユーザーが毎月4000億円以上の送金を行っている世界最大級の巨大な海外送金プラットフォームです。
対応している通貨ペアも750以上と幅広く世界のどこに行っても利用できる便利なサービスとなっています。

トランスファーワイズは、英国金融行動監視機構(FCA)から認可された金融機関

トランスファーワイズは創業10年程度の比較的若い会社ではありますが、イギリスの金融当局FCA(日本でいう金融庁です)から認可を受けているれっきとした金融機関です。
また、海外在住の日本人の間でも多くの方が使っているサービスですので、安全性は銀行並みと考えて良いです。

もし心配なら、小分けで送金をすれば良いだけです!

それでも、どうしても不安な方は、トランスファーワイズでは上述の通り事務手数料が安いので初めは小分けにして送金するのが良いです。
というのは、 通常の銀行ですと毎回数千円取られるため小分けで何度も送るのは躊躇してしまいますが、トランスファーワイズであれば数分の一ですみますので、
まずは小額で小分けにして送金を何回もすれば良いのです。
自分の安心できる範囲で送金を何回もすればOKです。(50万円も10万円を5回で送金できます。50万円ほどなら私は1回で送金しますが)

通常の日本の銀行では更なる問題点が。。

最後に、銀行送金でよく発生する問題点・デメリットについても触れておきます。

場合によっては送金理由の証明が必要になる

窓口によって対応が異なりますが、送金の際に送金理由の証明が必要になるところが増えているようです。
証明といっても生活費などは簡単に証明することも難しいですし、こうなると即日に送金依頼できない可能性が高くなります。これはかなり不便ですよね。
トランスファーワイズでは送金理由を選択する必要はありますが証明書類は必要ありません。

経由銀行がある場合は、費用が引かれてしまう!

また、こちらも銀行によりますが、銀行送金をすると中継銀行と呼ばれるいわゆる仲介人を中継することが多いです。
この場合はその中継銀行を使用する費用が更に引かれてしまうことがあるため、費用が嵩む原因となります。
トランスファーワイズでは送金手数料の他にこのような手数料が発生することはありませんので、安心して送金することができます。

トランスファーワイズの登録方法は? ネットで登録➾ 1週間ほどで住所確認を完了➾ いつでも瞬時に送金可能に

登録は簡単です。情報を入力すると、1週間ほどで住所確認のはがきが送られてきます。コードが書いてあるので、それを入力すると送金できるようになります。

なお、現在は↓のリンクをお使いいただくと紹介キャンペーンで、今でしたらはじめの500ポンド(7万円ほど)分を無料で送金できますので登録はどうぞこちらから行ってください!
すぐに使用されない場合でも、海外で日本から送金をするのに複数手段があった方が良いので、今のうちに登録をされておいた方が良いです。
また、キャンペーンが終わる可能性がありますので、お早めにご登録ください!

トランスファーワイズのキャンペーン登録はこちら!(7万円まで海外送金無料です):
➾ https://transferwise.com/u/7d7a38

投稿日:2020年3月20日 更新日:

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【カタール経由はお得なフライトあり】
カタール航空は、年に数回セールを行っており、ヨーロッパ方面のフライトがとても安い時があります!

【現在キャンペーン中:7万円まで無料で海外送金が当たる!】

トランスファーワイズ

【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユーロエステートの物件アラート alert パリ20地区の治安を徹底解説! ユーロエステートの詳しいフランス・パリの地区・治安サイト:メトロピア


⇒パリ20地区・治安情報サイト:メトロピア