大学留学された方の体験談をご紹介しています!
ILCFリヨンカトリック大学の留学在学期間、プログラムについて
フランス語学科に所属していた私は大学2年生時(2014年)にフランスのリヨンへ1年間留学に行きました。ILCFリヨンカトリック大学に併設されている語学学校です。外部の留学の手伝いをしてくれる会社を経由して留学を申し込みました。私の通う大学には単位交換制度等がなかったため、大学は1年間休学することになりました。
大学の特徴と留学先として選んだ理由
この留学先はしっかり勉強できる学校ランキングというものでも上位につく学校だと聞き魅力に感じました。学費は年間で350万ほどかかりましたが、これも会社を経由して留学を申し込んだかそれとも一人で全て準備したかなどで料金は大きく前後すると思います。リヨン以外ではパリカトリック大学が気になっていましたが、パリでは勉強をちゃんとやる人と遊んでしまう人で二極化するという話を聞き、私は後者になる可能性が高いと考えたため、あえてパリははずし、ある程度街もしっかりしていて勉強もできるという点でこの留学先に決定しました。
大学院への留学も検討されている方はこちらをご覧ください。
授業の様子や、クラスメートのプロフィール
日本人が全くいないクラスもあれば日本人だらけのクラスもありました。授業ではプリントを使用してその日のテーマにそって進められて行きます。日本と違うところはとにかくみんなが発言をするということです。発言する人が多すぎて授業が一時中断することも度々ありました。クラスメイトは1クラス10人ほどでアジアの人からヨーロッパの人など幅広く在籍していました。先生はフランス語を教えることに慣れたベテランの先生ばかりなので安心して授業を受けることができます。
必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法
授業は語学力にあわせてクラス分けされているため、ついていけないということはありません。先生によってはフランス語のみで授業をする人もいれば英語を補助的に使用する人もいました。学科ごとで先生から成績表のようなものが渡されます。評価方法は授業の態度やテストの結果から決められます。毎日宿題も出るので比較的授業のない時間も勉強することになります。せっかくの留学なので、たくさん勉強してたくさん現地の人と交流して有意義な時間を過ごして欲しいです。
フランスのおすすめ賃貸物件
フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら
学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。
学校では毎日たくさんの宿題が出され、試験も毎週のように行われました。もちろん語学を勉強するために留学したのですが、想像以上に勉強漬けになる毎日でした。しっかりと勉強したいと思っている方にはとてもオススメできる学校だと思います。また、リヨンという街はグルメの街でも知られており観光でも有名です。そういった部分で街を歩いたり食べ歩きをしたりするだけでもリフレッシュできるので、オンオフをしっかりと区切りをつけて勉強できるいい環境だと思います。
フランスの大学留学を検討されている方はこちらをご覧ください。
フランスの大学を検討し始めた方はこちらをご覧ください。費用面や英語のプログラム、友達作りなどについて解説しています。
正規留学と交換留学で迷われている方はこちらをご覧ください。
正規・交換留学の違いについて解説しています。
世界的にも有名なソルボンヌ大学についてはこちらをご覧ください。
大学院への留学を検討されている方はこちらをご覧ください。
[apt_map_france]
=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=
ヨーロッパの留学体験談
E-book
留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。
↓こちらからダウンロードいただけます
ご相談・ご質問フォームはこちら
ヨーロッパ留学・移住の疑問点
住居関連のご相談
ユーロエステートが選ばれる理由