スペイン(セビージャ)大学留学

スペイン大学留学

スペイン留学体験談:セビージャ大学・Universidad de Sevilla

2018年4月2日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

セビージャ大学の留学在学期間、プログラムについて

・留学先 スペイン、セビージャ
・留学先大学 セビージャ大学
・学部 文献学部、地理歴史学部(全授業の中から自分の受けたい授業を受けられる条件だったので、興味のあったスペインにおけるムスリスの影響を勉強できるような、スペインの中世史、宗教学などをえらびました。また他に外国人向けの語学コースも履修しました。)

大学の特徴と留学先として選んだ理由

大学のスペイン語専攻で2年半勉強してきて、文法は一通り学習して、授業では小説や新聞記事を読んでいましたが、もっと実際にスペイン語を使って話してみたい、現地の人達と一緒に生活を共にすることで、文化を体感したいと思ったことが留学を決意するきっかけでした。当時特に興味をもっていたのが、アラブ文化の影響が色濃く残るとアンダルシア地方の文化だったので、大学が提携している交換留学先の中からアンダルシア地方にあるセビージャ大学を選択、学内専攻を経て留学が決定しました。スペインでは東大京大が最上位といったランキングについての話はあまり耳にしませんが、同大学はアンダルシアで一番伝統のある大学です。交換留学先だったため、学費は在籍している大学に授業料を支払い、現地では支払いはありませんでした。

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

スペイン中世史におけるイスラム文化の影響に興味があり、関連する授業を履修したため、現地のアラブ語専攻の学生と一緒になる授業が多かったです。日本人は同時期に同じ大学から留学した3人しかいませんでした。生徒数は授業にもよりますが、一番興味を惹かれた、イスラム系の宗教学の授業は、生徒が15人程度、全員スペイン人で一回生が多かったです。
またその他に外国人向けのスペイン語の語学の授業があり、そちらはレベルによるクラス分けで、クラスメイトはエラスムス協定でやってきたヨーロッパ人が主でした。

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

学部の授業は正直なところ、最初のうちはほとんど理解不能でした。聞こえてくるキーワードを電子辞書で調べて、やっとテーマがわかる程度。帰宅後にレジュメと自分でとったノート(最初のうちは単語の羅列でしたが)を辞書を使って再読し、新出単語は暗記する、という作業を繰り返しました。理解できないことが悔しく、一番興味のあった宗教学の授業は前期と後期、同じものを二度受けました。すると、後期は語学力向上のおかげで講義内容をほぼ理解できるようにっており、その内容も本当に面白かったです。先生のジョークもわかるようになったときには手応えと自信を感じました。評価方法は通常は出席率と試験時間に書き上げる論文でしたが、私は教授に相談して、論文の代わりにレポート提出になりました。他の授業についても、留学生が私のみの授業が多かったこともあったとは思いますが、先生に話をすれば特別措置を取ってもらえることが多かったです。

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

良かった点は、日本の大学、語学学校にはない講義内容です。理解の程度は劣ったとしても、現地の教授の講義を聞くことができた点は大学留学のメリットでした。また街そのものにイスラム文化の跡は見られますし、そのような雰囲気の中で生活できたことも良かったです。
反対に難しさを感じた点はプライベートな部分ですが、住まい探しでした。学生同士でアパートをルームシェアして住まうのが一般的なのですが、現地到着後にその点に関してのサポート体制は特になかったです。私自身はたまたま大学の先輩の知り合いの部屋に空きがあったので、そこに住みましたが、あてが何もない場合は掲示板に貼られている電話番号を手掛かりに片っ端からコンタクトをとるしかなく、到着後すぐの慣れない中で部屋探しをすることに留学生仲間は骨を折っていました。
とはいえ、そういった壁を乗り越えて外国人とシェアルームで過ごした経験は有益なものになると思います。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

スペインの賃貸アパート・シェア物件はこちら

スペインのアパート・ルームシェア・賃貸物件
バルセロナのアパート・ルームシェア・賃貸物件
セビリア・セビージャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
アリカンテのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スペイン大学留学, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER