ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

オランダ・アムステルダムの大学留学:アムステルダム大学と学生寮の様子

オランダの大学留学

オランダ・アムステルダムの大学留学:アムステルダム大学と学生寮の様子

2019年12月4日


留学先の都市、通った大学の名前、プログラムの内容を教えてください。

オランダにあるアムステルダム大学に、2018年に一年留学していました。在籍学部は社会学部で、主にコミュニケーションや社会学について専攻していました。留学形態としましては、交換留学でいきました。元々文学部に所属していたのですが、そこからコミュニケーションに興味を持ち、人文系ではなく、社会関係の学部を第一候補にしました。

その大学を留学先として選んだ理由は何でしょうか?(大学の特徴、強い学部、ランキング、学費など)

学費は大体年間で200万から300万円ぐらいでした。ランキングは世界的に見てもかなり上位に入りました。オランダ国内では、上位3位以内には入っていたのではないでしょうか。また、大学の特徴としましては、とにかく歴史が古く、伝統を大切にされています。古くからの貴重な研究書であったり、論文が沢山所蔵されていました。また、研究にとても力を入れており、世界的に見ても、指折りの研究機関として機能しているのではないかと思います。

授業の様子を教えてください。授業の内容・方法は、日本とはどのように違いますか?

授業の内容としましては、とにかく生徒がとても積極的でした。日本人は消極的で、他人の様子を伺う空気がありますが、授業中はとにかく生徒全員が生き生きとしていて、とても楽しかったです。プレゼンテーションの時間があるのですが、どの学生もとても上手かったです。手の動きであったりか表情の作り方が上手く、すんなりと内容が入ってくるのです。言葉にもかなり力があり、とても圧倒されました。そして刺激にもなりました。クラスメートの中には日本人の人もちらほらいましたが、国際色がとても強かったです。年齢は同じ歳ぐらいの学生がほとんどでした。

プログラム・学校はおすすめでしょうか? 必要な語学力など授業・日々の様子を教えてください。

授業の内容は、最初とても難しかったです。評価方法としては、試験によって行われるので、そこは日本とも同じだと思います。ですが、留学生としては、かなり勉強しなければ、点数も取れないという印象を受けました。語学力はかなり必要です。オランダ語もですが、英語は出来ておいた方が良いです。授業によっては全て英語で行われるので、耳が慣れるまでは、しっかり勉強しておかなければいけませんでした。一コマ一コマが濃密なので、1日がとても長く感じました。

滞在先はどのようにされましたか?学校の寮生活(もしくは現地での賃貸)の様子を教えてください。

寮生活を始める際に、その物件を探すのはとても苦労しました。空き部屋がなかったり、大学から離れてしまったりと、とても困った覚えがあります。生活面においては、必要最低限の家具はありましたし、基本的に困ることはありませんでしたが、隣の部屋が少しうるさく感じました。私が勉強していても、その音が気になってしまったり、勉強に集中出来ないことがありました。また、私は時々日本食が恋しくなったりもしたので、日本の食材が近くの店になかったのも、少し不便でした。寮では個人の空間が比較的保たれていたのですが、壁が少し薄かったのが不便でした。見つかれば賃貸物件の方が自分の活動に集中できるかと思います。

オランダの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
アムステルダムのアパート・ルームシェア・賃貸物件

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ヨーロッパでキャリアを積むための、就職・転職をサポートしております。 ユーロキャリアではお客様へのサービスは基本的に無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。 是非新しい挑戦にチャレンジをしてみてください。



ユーロキャリア


ヨーロッパへの海外送金はこちらをお使いください。今登録をしておくと将来無料で可能です!

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

CATEGORIES & TAGS

オランダの大学留学, ,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ユーロキャリア

【今登録しておくと後で7万円まで無料で海外送金が可能です!どうぞお使いください!】

トランスファーワイズ


ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert



FACEBOOK