イタリア(ミラノ)大学留学

イタリア大学留学

イタリア大学留学体験談: ミラノ工科大学(建築デザイン専攻)・Politecnico di Milano

2018年4月16日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

ミラノ工科大学の留学在学期間、プログラムについて

私が通学した都市は、日本人の多くの方が旅行でも訪れるイタリアです。そのイタリアでも、ファッションなどのモーダの街としても知られる都市ミラノです。2015年からの1年間交換留学の一環として、ミラノ工科大学の建築デザイン専攻に通学していました。専攻が建築でしたので、日本では専攻する事が難しいイタリアや欧米らしいデザインを勉強したかった事が、この大学を選んだ理由です。

 

大学の特徴と留学先として選んだ理由

ミラノ工科大学は、多くの大学が存在するヨーロッパの中で工学系に特化した大学で、私が、当時専攻していた建築の分野でもレベルの高い授業が豊富だと、多くイタリアの建築系の大学の中でもランキングの上位に入るレベルの高い大学でした。大学自体の学費は、日本の大学に比べると高くはありませんでしたが、大学の授業の一環で行われるデザインやプロジェクトの提出の際に、自身のデザインの印刷が必要な際や、教材本の購入の際など、日本の比べるとプリント代や、本が高いので学費以外にも色々と費用がかかりました。大学の特徴としては、専攻が建築系でしたので同じクラスの方々とチームでプロジェクトを行う事が多く良い経験になりました。

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

当時この大学の同じ建築系を専攻している日本人は、私以外に2名おりました。また、イタリア人の学生が主ですが、他のフランスなどのヨーロッパ各地からの学生も多くいました。この大学の授業の特徴としては、専攻が建築系という事もありプロジェクト形式の提出物がありました。このプロジェクト形式は、授業中に出された課題に対して国籍や性別の異なる同じ専攻の生徒とチームを組み、課題を提出する方法でした。1つの授業には、少ない時には20名程、多い時には40名程のサイトが出席していました。授業の特徴としては、日本の大学とは異なり授業でも疑問点や確認事項を教授の方に質問する事が出来ました。

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

多くの授業が英語で開講されているので、留学申し込みの際にはすでにその事を知っていたので、イタリアでの授業半年前から英語に当てる勉強時間を多く持ち、自身の語学力の確認と留学の準備を行いました。
実際にイタリアでの学生生活がスタートすると、教授の方々が英語圏出身の方やイタリア出身の方もおりましたので、各教授の発音の特徴を掴む事が大変でしたが、徐々に慣れていき授業を理解するには差し支えありませんでした。しかし、日常的に使わない専門用語が出てくると、その都度語学力と共に、専門的な知識も必要に成りましたので帰宅後に最低2時間は学習時間に当てました。
授業の評価方法は、合否の場合とランク方式が有りました。

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

この学校で良かった点は、プロジェクト方式で行われる授業において他国の方と色々な問題点を話し合いながら解決に導くプロセスを学べた点です。このプロセスは、就職してからも大変役に立ちました。多くのポジティブな点が多い大学でしたが、事前の授業説明会で大まかな内容を知る事が出来ましたが、授業によっては自分の求めていた内容と異なる内容の授業も有り少し残念に思いました。また、異なる授業間においても関連性があるプログラムが多くあると良いと思いました。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

イタリアの賃貸アパート・ルームシェア物件はこちら

イタリアのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ミラノのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ローマのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ボローニャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
フィレンツェのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヴェネチアのアパート・ルームシェア・賃貸物件
トリノのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ピサのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

イタリア大学留学, , , ,



FACEBOOK




TWITTER