フランス大学留学体験談(フィレンツェ):Florence/ フィレンツェ大学

イタリア大学留学

イタリア大学留学体験談(フィレンツェ):Florence/ フィレンツェ大学


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

フィレンツェ大学の留学在学期間、プログラムについて

留学先の都市はイタリア・フィレンツェです。
通った大学はフィレンツェ大学、2017年に一年間在籍しました。
プログラムはファインパフォーミングアーツです。短期から中長期留学プログラムからイタリアの芸術科目を専攻にしました。
その他にもイタリア語の授業も選択できたので学生との交流や生活に困らない程度の語学も学べました。

特集コンテンツ:イタリア都市の選び方!

ユーロエステート

フィレンツェ大学の特徴と留学先として選んだ理由

フィレンツェはイタリアの歴史上、数多くの芸術や文化が生み出されてる街で、大学のプログラムによってはかなり質の高い学問を学ぶことができます。
世界の大学ランキングは高くありませんが、勉強する環境がとても良いと評判でした。
学費は大体一年間に35万円くらいですが、生活費や教材費などは別です。
この大学の特徴は、法学部に定評があり、国際プログラムなども盛んで、コースによってパートタイム制やダブル受講なども可能です。

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

授業に真面目にきている人は大体決まっているようで、科目のよってはテストの成績次第で単位を取れるため、授業に来ない生徒もいます。
比較的教授とも近いので語学力に問題がかければ質問なども受け付けてくれます。
日本人留学生は少なく、短期以外で長期のプログラムを受講している生徒は少ないです。
でも、中国人留学生などアジア人留学生には人気があるようで、若い生徒はとても熱心に勉強しています。
また、イタリア人やヨーロッパ人の生徒は仕事をしている人もいるので、クラスメートは色々な人がいて、英語でのコミュニケーションも盛んです。

[ap_link_italy]

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

正直イタリア語での授業についていくには、最低でも一年は語学勉強をして、正規のプログラムを受講する留学生がほとんどです。
日本人留学生の場合、短期が多いのでイタリア語を少し勉強して帰国してしまいます。
修士課程に入ると英語での授業もあるので、海外から勉強しにくる留学生もいます。
学部によってはイタリア語の語学力が求められるので、プログラムによって評価方法は違います。
もっとも日本人にとって大変な授業は会話重視の授業です。

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

元々、英語やイタリア語に自信があれば、専攻する科目によって日本人であることも優位だと思います。
自分な何を学び、どのように学生生活を送りたいか明確にしておくことが渡航前にまず、考えておくべきことです。
フィレンツェ大学は歴史が長く、建物や芸術的な感性を磨くにはとても恵まれた環境です。
中国人留学生が多い時期はあまり良くありませんでした。
しかし、それ以外はどの科目もとてもやりがいのあり、食事も美味しいので学生生活を送ることができました。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

他でなかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。


↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談 Paris-district-guide

パリ20地区・治安ガイドはこちら!

パリ治安ガイド  地区ごとの治安についてまとめました。
・ ガイドは2ページでコンパクト。印刷でき便利です。
・ 一目で分かる!パリ20地区を5段階で評価。
・ 生活環境についてもまとめました。




ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

イタリア大学留学, ,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER