ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

ドイツ(ライプツィヒ) 大学留学

ドイツ大学留学

ドイツ留学体験談:ライプツィヒ大学 / Universität Leipzig

2018年2月14日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

ライプツィヒ大学の留学在学期間、プログラムについて

留学先の都市はドイツのザクセン州ライプツィヒで、通った大学はライプツィヒ大学でした。在学期間は2015年~2016年にかけて半年ほどです。プログラムは国際経済学部の学部生で、在籍している学部は同じく経済学部でした。当時専攻していたのは、多国籍企業とEU国内における都市との関係を主に研究していました。

大学の特徴と留学先として選んだ理由

ライプツィヒ大学を選んだ理由は、私の通っていた大学のドイツへの留学先がここの大学しかなく、大学でドイツ語を学んでいくうちにドイツに対しての興味が湧きこのライプツィヒ大学への留学を決めました。また、ライプツィヒ大学の特徴は各国の大学と交換留学の制度を行っており、各国から留学生がきているため生活環境が整いやすいことです。また、大学ランキングではコンピューター部門がかなり強く、それに伴い他の学部も優秀な講師が教鞭を取っていることも非常に魅力的でした。学費は大学の交換留学プログラムを利用していたので無料でした。

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ユーロキャリアではヨーロッパでキャリアを積むための、就職・転職をサポートしております。 お客様へのサービスは基本的に無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。 是非新しい挑戦にチャレンジをしてみてください。



ユーロキャリア

 

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

授業の内容は日本では教授が前で講義を行い、それを受講生が聴いて各々ノートをとったりして課題に取り組むことがほとんどですが、ライプツィヒ大学の授業は基本的に生徒間でのディスカッションがほとんどでそのまとまった内容に対して、先生が批評や考察を行っていくという形式でした。先生は非常に明るい先生でしたが、適当な考察には容赦のないつっこみや質問がされるので授業中は気を抜けなかったです。クラスメートは20人前後で、年齢はほとんど20歳前後でしたが中には30手前の方もいました日本人は自分以外に1人いたのでその方とはかなり留学を通して仲良くなれました。
授業内容は基本的に英語で展開されていきますが、ところどころドイツ語が交じることもありました。必要な語学力としては英語を日常会話程度話せる程度で大丈夫ですが、積極的に話す勇気は必要だと思います。成績の評価方法は授業態度と課題によって成績が決まりました。また日常生活ではドイツ語が多いですが、英語でも対応はしてくれるところが多いです。なので留学する方へのアドバイスとしては、最低限のドイツ語を聞いて理解できる程度の語学力を身につけておくとストレスなく留学生活を楽しめると思います。
ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

ドイツのおすすめ賃貸物件

ドイツ各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

 

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

学校プログラムの良かった点は学費が無料で、海外の大学でさまざまな人と交流することで積極性やコミュニケーション能力は間違いなく成長したと思います。学校の寮生活も不便を感じることは少なく、理不尽な先輩・後輩の関係もなくみんな友人という感じで楽しく過ごすことができました。良くなかった点は、生活の中で遠出をするときに公共機関だけでは少し不便なので車があるとよかったと思います。当初想定したいたよりもかなり充実した留学生活を送ることができたので、満足してえいます。

ドイツの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ドイツのアパート・ルームシェア・賃貸物件

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ヨーロッパでキャリアを積むための、就職・転職をサポートしております。 ユーロキャリアではお客様へのサービスは基本的に無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。 是非新しい挑戦にチャレンジをしてみてください。



ユーロキャリア


ヨーロッパへの海外送金はこちらをお使いください。今登録をしておくと将来無料で可能です!

 

CATEGORIES & TAGS

ドイツ大学留学, ,

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ユーロキャリア

【今登録しておくと後で7万円まで無料で海外送金が可能です!どうぞお使いください!】

トランスファーワイズ


ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert



FACEBOOK