ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

ドイツ(ダルムシュタット) 大学留学

ドイツ大学留学

ドイツ留学体験談:ダルムシュタット工科大学 / Technische Universität Darmstadt

2018年2月14日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

ダルムシュタット工科大学の留学在学期間、プログラムについて

ドイツのダルムシュタット工科大学に2015年に留学していました。大学はフランクフルトから南へ20kmほどの場所にある、ダルムシュタット市内にあります。大きな都市ではありませんが、大学が3つ、フラウンホーファーなどの研究所も幾つかある研究都市です。フンボルト財団からの奨学金により、機械工学科(Maschinenbau)の修士課程に1年間滞在しました。

大学の特徴と留学先として選んだ理由

1877年に創設させた歴史ある工科大学です。TU9(TU:Technical University,工科大学)という、ドイツの著名な9つの工科大学による大学連合のメンバーになっており、ランキングでも上位に入っています。機械工学分野で有名でしたが、最近では数学、情報工学分野に力を入れています。学士・修士の学費は1セメスター(半年)で5万円ほど。

選んだ理由はまず学費、生活費が安いこと。また自分の専門である自動車工学で著名な教授がいることです。他には米国のウィスコンシン大学を検討していましたが、学費の点でこちらを選択しました。

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ユーロキャリアではヨーロッパでキャリアを積むための、就職・転職をサポートしております。 お客様へのサービスは基本的に無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。 是非新しい挑戦にチャレンジをしてみてください。



ユーロキャリア

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

授業は講義形式で日本と同様です。講義のレベルは高く、先生・学生間の討議も多いため、寝ているような学生はいません。ただ、機械工学科での講義はほぼドイツ語で行われます。先生もほぼドイツ人です。一つの講義での参加者はだいたい40名ほど。朝の開始時間は8時からと少し早いです。年齢は20代から30代まで幅広く分布しています。ドイツ人が主で、後はほぼ欧州からの留学生。アジア人は中国人を中心に1割程度で、日本人はめったに見ません。

 

フンボルト財団の留学のための奨学金では、ドイツ語語学学校の費用補助がありました。奨学金の種類によっては、入学前に数か月語学学校に通う期間も用意されます。授業がドイツ語で行われるため、語学力は必須です。レベルとしてはB2(欧州での統一外国語検定レベル)が入学のために必要とされます。出席はほぼ毎回取られ、成績評価方法は出席数と期末の試験で行われます。試験は難しく2割程度が不合格となるため、授業外でかなりの学習が必要です。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

ドイツのおすすめ賃貸物件

ドイツ各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

 

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

講義のレベルは高く、ドイツ語を習得する機会になるため、プログラムはとても有意義なものでした。フンボルト財団の奨学金で欧州内の大学に留学するメンバの交流会にも参加することができます。ドイツ語を勉強する意欲があれば、奨められるものです。ただ、当初はもう少しインターナショナル(英語の講義が多い、外国人が多い)と思っていましたが、ドイツ人・ドイツ語中心でローカルな雰囲気を感じました。日本人に会う機会はとても少ないため、現地に馴染めないと居心地が悪いかもしれません。

ドイツの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ドイツのアパート・ルームシェア・賃貸物件

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ヨーロッパでキャリアを積むための、就職・転職をサポートしております。 ユーロキャリアではお客様へのサービスは基本的に無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。 是非新しい挑戦にチャレンジをしてみてください。



ユーロキャリア


ヨーロッパへの海外送金はこちらをお使いください。今登録をしておくと将来無料で可能です!

CATEGORIES & TAGS

ドイツ大学留学, ,

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ユーロキャリア

【今登録しておくと後で7万円まで無料で海外送金が可能です!どうぞお使いください!】

トランスファーワイズ


ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert



FACEBOOK