ドイツ・ミュンヘンの大学留学:ルートヴィヒ・マクシミリアン大学と学生寮の様子

ドイツ大学留学

ドイツ・ミュンヘンの大学留学:ルートヴィヒ・マクシミリアン大学と学生寮の様子

2019年12月4日


留学先の都市、通った大学の名前、プログラムの内容を教えてください。

大学 ドイツのミュンヘン、ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘンに、2018年に1年間留学しました。 大学学部4年生の時の話です。 大学の学部間の交換留学です。 私は日本の大学では人文学科のドイツ文学コースに所属しており、ミュンヘンの大学では、Germanistik(ドイツ文学)の専攻で在籍していました。

その大学を留学先として選んだ理由は何でしょうか?(大学の特徴、強い学部、ランキング、学費など)

学費 学費は、日本の大学(国立大学)の授業料プラス、ミュンヘン大学に寄付金として1学期130ユーロ程払いました。 ランキング ミュンヘン大学は世界の大学のランキングでも上位で、ドイツ国内ではトップと言われています。また、歴史も非常に古く、ミュンヘン大学はよく、ドイツの東大と言われます。 特徴 近くにミュンヘン工科大学があるので、ミュンヘン大学は主に文系の学部が多いです。しかし、医学部もあり、高いレベルの学生が集まっているようです。

授業の様子を教えてください。授業の内容・方法は、日本とはどのように違いますか?

留学としては、ミュンヘン大学はおすすめです。語学力は、相当高くないと授業には付いていけないと思います。授業には講義とゼミナールとありますが、私はただ先生の話を聞くだけの、Vorlesungだけ受講していました。私はB1を日本で取得してドイツ語の授業を取っていましたが、さっぱり分かりませんでした...。語学学校は大学付属の語学コースがあるので、語学を伸ばしたかったり、外国の友人が作りたい人は受講してもいいと思います。また、学部によっては英語の授業を取れるところもあるようなので、英語の授業だと単位は頑張れば取れるかもしれません。評価方法は先生によって様々なので、しっかり確認した方が良いです。

滞在先はどのようにされましたか?学校の寮生活(もしくは現地での賃貸)の様子を教えてください。

私は学生寮に住んでいましたが、キッチンが共用だったので、いちいちキッチンに行くのがとても面倒でした。寮の建物によっては、自分の部屋にキッチンがあるタイプの部屋が割り当てられた人もいたようで、少し不満でした。生活の中で驚きだったのは、スーパーの閉店時間が早いことと、日曜日に空いているお店がほとんどないということです。計画的に買い物をしないと、食べるものが無くて困ってしまいます。 大学の寮ではなく、賃貸アパートやシェアハウスの魅力といったら、部屋のクオリティが高く、快適な部屋が手に入るということではないでしょうか。しかし、ミュンヘンは家賃が高いことで有名です。

ドイツの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 


ラインでおすすめ物件を1秒で自動チェック可能!



こちらからライン登録いただけます。
Friends Added

ラインの使い方はこちら! ラインは問い合わせではありません。 

今どんな物件がおすすめなのか、お手軽にお知りになりたい、という方におすすめです。

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

CATEGORIES & TAGS

ドイツ大学留学, ,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK