ドイツ(ヴュルツブルグ)大学留学

ドイツ大学留学

ドイツ留学体験談:ヴュルツブルグ大学・Julius-Maximilians-Universität Würzburg

2018年2月21日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

ヴュルツブルグ大学の留学在学期間、プログラムについて

ヴュルツブルグにある、ヴュルツブルグ大学に2006年より2013年3月まで留学していました。学部は理学部、や、教育学部に所属、数学や、教育学について勉強していました。日本で卒業してからドイツに向かい、1年半はドイツ語ができなかったため、大学にあるドイツ語コースに通っていました。その間にも自由に講義などにも聴講していました。

大学の特徴と留学先として選んだ理由

ヴュルツブルグには一般大学、専門大学、音楽大学が1つずつあります。その中の一般大学にはいっていました。どちらかというと理系の学部、物理や化学などに力を入れている大学で、医学部の大学病院と連携をしており、ランキングでもいつでも上位をしめていました。その三大学で約3万人の大学生がいます。留学先として選んだ理由は大好きだったバイエルン州にいたかったため、候補をさがしていたところ大きくもなく歴史ある町だったためです。他にはエアランゲン大学も応募しており、ヴュルツブルグ大学の方が先に許可がとれたのでこちらにしました。申し込みは留学の斡旋会社を利用して申し込みを行いました。学費もドイツはほぼ0€に近いということも魅力的でした。

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

 

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

授業の様子は、ドイツ語のコースには日本人がたくさんいました。クラスメートは20人くらいで、半分がアジア人、4分の1が日本人ということもありました。私が最初ドイツ語コースに通った時は、モロッコ人と、中国、日本人というようにとても色が濃かった気がします。今でも、日本人は半分近くいます。日本との大学の協定を結んでいるので、毎年たくさんの日本人がやってきます。年齢も留学生になると20代の子が多かったです。先生は厳しい先生が当時おられていましたが、とても教え方もうまい先生でした。その方も退官され、今はやさしい先生がおられます。大学の授業になるとほぼドイツ人のみ。年齢も様々。授業に出ないと宿題がわんさかでるのでとても大変でした。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

授業には、ついていくのはとても大変でした。ドイツ語で授業が行われ、普通にドイツ人と肩を並べるわけですから、ドイツ人の友達がいなければ宿題などもできませんでした。

日本では、授業が終わったらバイトのようなかんじですが、ドイツでは、その後図書館に直行し、勉強で夜になったら帰るようなかんじです。授業を受けるためにも語学力は必須です。英語での授業も少しはありますが、やはり少ないです。評価方法は、出席、宿題、宿題も基準点を満たさなければなりません。留学する方には、ドイツ語をしっかり学んでから留学はしてほしいですね。

ドイツのおすすめ賃貸物件

ドイツ各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

 

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

大学のキャンパスなど施設はとても広くよかったですし、いろいろなプログラムがあり、例えば、外国人のために色々なハイキングなどのツアーがあったり、サポートがあったのはとても良かったです。私が、通った理学部は外国人が少なかったので少しさみしい感じもありました。語学留学で来られている方は1年やドイツ語コースのみなので外国人がたくさんいると思うのでとてもよいと思います。学校自体は大満足ですが、良くなかった点は日本人が多いので、日本人同士がつるんでしまい、日本語ばかり話してしまうことが少し問題でしたね。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

他でなかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。


↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談 Paris-district-guide

パリ20地区・治安ガイドはこちら!

パリ治安ガイド  地区ごとの治安についてまとめました。
・ ガイドは2ページでコンパクト。印刷でき便利です。
・ 一目で分かる!パリ20地区を5段階で評価。
・ 生活環境についてもまとめました。




CATEGORIES & TAGS

ドイツ大学留学, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER