ドイツ(フライブルク)大学留学

ドイツ大学留学

ドイツ留学体験談:アルベルト・ルートヴィヒ大学フライブルク・Die Albert-Ludwigs-Universität Freiburg

2018年2月21日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

アルベルト・ルートヴィヒ大学の留学在学期間、プログラムについて

都市:ドイツ フライブルク(Freiburg im Breisgau, Deutschland)
大学:Die Albert-Ludwigs-Universität Freiburg(2014年9月)
短期留学プログラム:Allgemeine Sprachkurse für Ausländern (niveau/B1.1)
専攻:哲学・Philosophie

 

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

 

 

大学の特徴と留学先として選んだ理由

ドイツ留学自体の学費は安いですが、Freiburg Uniはその中でも比較的安かったです。ランキング的には中レベルぐいらいですが、文理共に幅広いジャンルがあり、また英語での授業も実施しているインターナショナルな大学です。町全体も大学町の特徴が強く、セカンドハンドの書店も多く、また学生向けの賃貸も多いためとても住みやすいです。個人申請も可能でしたが、当時はエージェントを使用しました。

 

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

授業は月曜から金曜までで、午前中は必修のクラスで毎日同じ先生が担当します。内容は文法とスピーキングがメインで、ライティングやリーディングは宿題で次の日に提出、添削というの流れでした。午後は自由参加の選択式で、初心者向けから哲学の学術的なディスカッションまで様々です。8月は大学生留学が多く、日本人も比較的多いですが、9月留学は少なかく、クラスメイト15人のうち2,3人でした。クラスメイトは20-30歳が平均的で、大学生、院生(修士)、社会人でした。ヨーロッパ国籍はフィンランド、イタリア、トルコ、コソヴォ、北米はカナダ、アメリカ、アジアは日本、韓国でした。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

授業はすべてドイツ語でした。ドイツ語を日常的に話すのは大変でしたが、留学前にはドイツ語検定2級を合格していたので、語学力が足りずに苦労するということはあまりなく、一週間ほどですぐに慣れました。宿題の量自体は毎日こなせる程度のものでした。授業の予復習を始め、テキストに沿った問題を解いたり、ドイツでやりたいこと、週末どのように過ごしたか、ドイツ語の本を読んだ感想文などが基本的なトピックで、二時間ほどあれば足りました。評価方法は授業への参加率や宿題の提出頻度が基本でした。

 

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

良かった点としてはグループディスカッションが多く、ほとんど同じレベルのドイツ語能力を保持するクラスメイトだったので会話の良い練習になりました。また午後は基本フリータイムだったので、クラスメイトの子たちとお昼を食べた後、午後は一緒にアクティビティに参加するなどする有意義な時間が取れたのが良かったです。悪かった点としては自由選択の授業が自分に合ったものがなかった点です。初心者向けはゲームで単語を覚えていくレベルのもので、中級以上はC1などのアドバンスレベルの学生との話し合いだったので、実質intermidiate向けのクラスがなかったのが残念でした。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

他でなかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。


↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談 Paris-district-guide

パリ20地区・治安ガイドはこちら!

パリ治安ガイド  地区ごとの治安についてまとめました。
・ ガイドは2ページでコンパクト。印刷でき便利です。
・ 一目で分かる!パリ20地区を5段階で評価。
・ 生活環境についてもまとめました。




CATEGORIES & TAGS

ドイツ大学留学, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER