ドイツ大学留学体験談(ケルン):Cologne/ ケルンビジネススクール

ドイツ大学留学

ドイツ大学留学体験談(ケルン):Cologne/ ケルンビジネススクール

2019年7月19日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

ケルンビジネススクールの留学在学期間、プログラムについて

ドイツのケルンにあるケルンビジネススクールという大学に通っていました。
在学時期は2018年に3ヶ月という短い間ですが留学していました。
文学部で歴史学、主に西洋史を専攻していて、ドイツ語も学んでいました。
文学部なら誰でも行けるという事を、ドイツ語の先生から話を聞いて、奨励留学を使うという形で行きました。

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

 

ケルンビジネススクールの特徴と留学先として選んだ理由

ケルンビジネススクールは、ランキングでも上位に入るほどの人気の大学でした。
特徴としては、なんといっても国際的で色々な人がおり、そして規模が大きい事でした。
学費は一年で大体200万から300万といったところです。
私が留学先として選んだのは、その雰囲気が良さそうな感じと、しっかりとドイツ語を学べると思ったからです。
また、大学としてとてもレベルが高かったので、自分がどれだけ出来るのか試してみたい、という野望もありました。

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

授業中はもちろんですが、ドイツ語で全て行われます。
正直いうと全然ついて行きませんでした。
ドイツ語を言われてから、日本語に訳していては追いつくことができません。
とにかく黒板の字を板書して、後から考えるといった感じで最初は勉強していました。
日本では日本人だから話が通じるという安心感がありますが、ドイツ人相手だと上手く表現できず悩んだ事もありました。
クラスメートの中には、日本人もいましたが、ドイツ人以外の方もいらっしゃいました。
ほとんど同じ歳ばかりですが、ちらほらと30代くらいの方もいらっしゃるようでした。

ドイツのおすすめ賃貸物件

ドイツ各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート
ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

最初は授業について行けなかったものの、あとからフィードバックしてもらったので、なんとか次の授業までには復習することが出来ました。
授業はドイツ語に交え、英語も時々入ります。
語学力としては日常会話以上は必要でした。
評価方法はテストで、宿題はありません。
とにかく自分で勉強するのです。
これもまた日本とは違うという事で、自主性がより身についたように思います。
留学と聞くと最初は不安かもしれませんが、その場に行くと案外なんとかなるものです。
ほんの少しの勇気で成長に繋がります。

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

学校のプログラムで良かった点は、ドイツ語が分からず授業について行けない時でも、サポートしてくれる方がいた事です。
ドイツ語ばかりで日本語は使いませんでしたが、どうしても不安で誰かに相談したいときは、その為の施設が設置されていした。
それがとても心強かったように思います。
良くなかった点は、基本的に思いつきません。
強いて言えば留学のお金が少し高い事ぐらいでしょうか。
ですが留学先で身につけたものに比べれば安いものです。
とても満足出来るものでした。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

他でなかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。


↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談 Paris-district-guide

パリ20地区・治安ガイドはこちら!

パリ治安ガイド  地区ごとの治安についてまとめました。
・ ガイドは2ページでコンパクト。印刷でき便利です。
・ 一目で分かる!パリ20地区を5段階で評価。
・ 生活環境についてもまとめました。




ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

ドイツ大学留学, ,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER