フランス(オルレアン)大学留学

フランス大学留学

フランス留学体験談:オルレアン大学・Université d’Orléans

2018年3月1日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

オルレアン大学の留学在学期間、プログラムについて

フランスのオルレアン大学というところに2ヶ月間留学していました。オルレアン地方は、あの有名なジャンヌダルクで有名な土地です。

春休み時期の短期留学です。短期留学なので特に専攻学科というのはありません。語学留学なので、フランス語を学ぶ授業を受講していました。

大学の特徴と留学先として選んだ理由

色んな学部のある大きな大学でした。日本の大学とは雰囲気がまるで違いました。構内に路面電車が走っているくらい大きな大学です。自然も多く落ち着いた雰囲気が特徴的でした。学食もあり、食事も毎日楽しみでした。そして美味しかったです。値段もリーズナブルでした。留学先として選んだ理由は、あまり都会すぎないところが希望だったのと、ジャンヌダルクで有名な都市だったので選びました。学費もそこまで高くなく、当時の留学先ランキングも上位でした。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

授業の内容は、フランス語の文法や会話です。クラスメイトは同じ大学の人ばかりなので日本人しかいません。大学2年生が殆どでしたので、年齢は20歳前後の子達ばかりです。時々、オルレアン大学の日本語科に通っているフランス人学生が授業に参加してくれました。とても人柄がよく、日本が大好きな人達ばかりだったので友好的に接する事が出来ました。お互いに言語を教えあったりしてよい関係性でした。授業を担当してくれた先生は、男女ともに愉快な方々でした。ほぼ日本語は話しませんし、英語も話しませんでした。あくまでも学びに留学しているので、9割はフランス語での会話でした。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

フランス語を学びに留学に来たわけなので、授業は9割フランス語でした。敢えて難しい言葉を使わないような気遣いは感じました。宿題も毎日あり、家に帰ってからの時間がとても短く感じました。語学力はなくても生活する上で必須になる為、2・3日すると耳がフランス語を理解しようと必死になります。評価方法はテストだったり会話テストでされました。日々の宿題のおかげでテストで落ちるという学生はほぼいませんでした。ただ、最初から語学力が身についた状態で留学した方が、もっと違った見方が出来たかもしれません。

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

オルレアン大学はとても素敵な大学でした。授業以外でも、散歩をしたり学食でごはんを食べたりしましたが、居心地がよかったです。大学以外でも、電車内やスーパーなどのお店でも、とても良くしてくれました。片言のフランス語でショッピングに挑戦したりする時も、ゆっくり話してくれたりアドバイスしてくれたり、国際電話のかけ方を教えてくれたりしました。ロレーヌ地方なのでお城が多く、休日はお城巡りもしました。とても貴重な経験が出来ました。是非皆さんにも、オルレアン大学へ留学してほしいです。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談
ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

CATEGORIES & TAGS

フランス大学留学, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK