貯金がなくてもできる!?フランス・パリ大学留学

フランス大学留学

フランス留学体験談(パリ):ソルボンヌ大学 / SORBONNE UNIVERSITÉ

2019年5月16日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

ソルボンヌ大学の留学在学期間、プログラムについて

どうせ留学するなら花の都パリが良いと思い、2014年の9月からパリのソルボンヌ大学に留学をおこないました。

専攻は人気の飲食文化研究コースです。食べることと飲むことが大好きな私にとって、まさにうってつけのコース。
入る前からどんなことを学ぶんだろう、どんな先生やチームメイトがいるのだろう…とワクワクで胸の高まりを抑えられませんでした。

大学の特徴と留学先として選んだ理由

フランスのパリには幾つかの素敵な大学がありますが、ソルボンヌ大学はインスタ映えまちがいなしの美しいキャンパスが特徴的です。
中庭からは王女さまが住んでいそうな、美しい建物が見えます。

パリ留学と聞くと「高いのでは?」と嫌がる人も多いのですが、ソルボンヌ大学の良い所は学費の安さ。
くわえて合格率が高いことです。
ちょっと頑張れば入れてしまう敷居の低さから、毎年ランキング上位にあがる学校です。
おフランスの空気を感じたい人は、まさに早いもの勝ちの学校なのです。

 

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

パリのソルボンヌを目指している人にとって、気になるのが授業の内容と日本人がどのくらいいるのか…という基本的なことだと思います。
授業は茶色い机が並んだ、家庭的な雰囲気の教室でおこなわれます。

日本の大学の講義をイメージしていると「え?こんなに教室が狭いの?」と思ってしまうくらい。
クラスメートは20名~30名くらいで、授業内容によってクラスが変わるので多少前後します。

授業は先生が前に立って指導するスタイル。
日本のように黒板やホワイトボードがあるわけでもなく、ネットでつないだ電子の画面があるのみです。
先生はフランス人で日本人は私を含めて3人程度でした。

フランス・パリのおすすめ賃貸物件

フランス・パリの賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

留学するときに知りたいのは「どのくらい語学力があれば、授業についていけるのか」ということだと思います。
私の場合フランス語と英語は日常会話程度。難しい言葉になると、辞書をひかないと分からないレベルです。

ソルボンヌ大学では授業の内容は、基本的にはフランス語です。
ただ外国人の生徒たちは英語で先生とコミュニケーションを取っているときもありました。
ただ最初に選抜試験があり、レベル別にある程度クラス分けされるので、それほど語学力の心配はいらないと思います。

宿題はありませんが、みずから勉強しないと付いていけないレベル。
私は学校が終わったあと、内容についていけない日はプラス2時間くらい自主勉強していました。
気になる評価方法ですが、週に1度だいたい金曜日にテストがおこなわれ、そのテストをもとに成績が付けられます。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

パリの中心部にあるソルボンヌ大学、清潔で明るい雰囲気のキャンパスは男性よりも女性向けかもしれません。

プログラム全体を通しては、私の評価はマル。
生徒の自主性を尊重してくれる気風があり、自分が学びたいと思えばどんどん上を目指せる学校です。
ただ宿題の量などは少なく、こっちが質問しないと細かく答えてくれない先生もいるため、すべては自分しだい。
受け身の態度でいると、まったく学ぶチャンスが得られないまま、帰国の日を迎えてしまう可能性もあります。
留学日をムダにしないためにも「何を学びたいのか」目的意識をはっきり持つことが大切だと思いました。

ただ日本ではめったに得られないチャンスを、確実にゲットできる海外留学。
ほんの少しの時間でしたが、思いきって外に出てみて良かったと思っています。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

 

CATEGORIES & TAGS

フランス大学留学, ,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK