フランス(リヨン) 大学留学

フランス大学留学

フランス留学体験談:ILCFリヨンカトリック大学・ILCF Université de Lyon Catholique

2018年3月20日


大学留学された方の体験談をご紹介しています!

ILCFリヨンカトリック大学の留学在学期間、プログラムについて

フランス語学科に所属していた私は大学2年生時(2014年)にフランスのリヨンへ1年間留学に行きました。ILCFリヨンカトリック大学に併設されている語学学校です。外部の留学の手伝いをしてくれる会社を経由して留学を申し込みました。私の通う大学には単位交換制度等がなかったため、大学は1年間休学することになりました。

大学の特徴と留学先として選んだ理由

この留学先はしっかり勉強できる学校ランキングというものでも上位につく学校だと聞き魅力に感じました。学費は年間で350万ほどかかりましたが、これも会社を経由して留学を申し込んだかそれとも一人で全て準備したかなどで料金は大きく前後すると思います。リヨン以外ではパリカトリック大学が気になっていましたが、パリでは勉強をちゃんとやる人と遊んでしまう人で二極化するという話を聞き、私は後者になる可能性が高いと考えたため、あえてパリははずし、ある程度街もしっかりしていて勉強もできるという点でこの留学先に決定しました。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

授業の様子や、クラスメートのプロフィール

日本人が全くいないクラスもあれば日本人だらけのクラスもありました。授業ではプリントを使用してその日のテーマにそって進められて行きます。日本と違うところはとにかくみんなが発言をするということです。発言する人が多すぎて授業が一時中断することも度々ありました。クラスメイトは1クラス10人ほどでアジアの人からヨーロッパの人など幅広く在籍していました。先生はフランス語を教えることに慣れたベテランの先生ばかりなので安心して授業を受けることができます。

必要な語学力、宿題の量、成績の評価方法

授業は語学力にあわせてクラス分けされているため、ついていけないということはありません。先生によってはフランス語のみで授業をする人もいれば英語を補助的に使用する人もいました。学科ごとで先生から成績表のようなものが渡されます。評価方法は授業の態度やテストの結果から決められます。毎日宿題も出るので比較的授業のない時間も勉強することになります。せっかくの留学なので、たくさん勉強してたくさん現地の人と交流して有意義な時間を過ごして欲しいです。

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

学校・プログラムの良かった点、良くなかった点を教えてください。

学校では毎日たくさんの宿題が出され、試験も毎週のように行われました。もちろん語学を勉強するために留学したのですが、想像以上に勉強漬けになる毎日でした。しっかりと勉強したいと思っている方にはとてもオススメできる学校だと思います。また、リヨンという街はグルメの街でも知られており観光でも有名です。そういった部分で街を歩いたり食べ歩きをしたりするだけでもリフレッシュできるので、オンオフをしっかりと区切りをつけて勉強できるいい環境だと思います。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

他でなかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。


↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談 Paris-district-guide

パリ20地区・治安ガイドはこちら!

パリ治安ガイド  地区ごとの治安についてまとめました。
・ ガイドは2ページでコンパクト。印刷でき便利です。
・ 一目で分かる!パリ20地区を5段階で評価。
・ 生活環境についてもまとめました。





ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

CATEGORIES & TAGS

フランス大学留学, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER