スペイン(ムルシア)語学学校

スペイン語学学校

スペイン(ムルシア) 語学学校:ERASMUS特別スペイン語コース/INSTITITO HISPANICO DE MURCIA

2018年2月21日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

スペインのムルシアのINSTITITO HISPANICO DE MURCIAという語学学校についてです。私のコースは、Curso espanol  de larga duraciónの3ヶ月以上の長期割引がある週に約10時間のコースです。週5で、1日1時間45分です。私のレベルはアバウトに3つあり、A2レベルです。

そのスペイン語学学校を選んだ理由は?

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

クラスは三つあり、女の先生一人。男の先生が二人います。私のクラスの先生は女の先生です。先生は英語とドイツ語とフランス語も喋れるようでした。とても優しくて、質問にもいつも対応してくれます。でも、授業が時間通り始まらなかったり、早めに終わることもあります。授業で使うプリントを授業中にいつもコピーしに行くので、私はほぼ何も喋れなく、文法だけは一通りやった状態で、真ん中のクラスにA2のクラスに入りました。人数が6人以下で、1対1のことも稀にあります。人数が少なく、話す機会がたくさんあり、意見を考えて述べる機会もたくさんあります。授業は、文法の説明が軸になって進められ、その中でその文法を使って、会話の練習やゲームをします。ヨーロッパの国籍の子が多く、ムルシアにある大学の留学生や30、40代くらいの方もいて、年齢層は幅広いですが、ほぼ女性しかいません。日本人は私が入った時は誰もいませんでした。

語学レベルはどのように変わりましたか?

6ヶ月目には、自分の意見を言えるようになりました。先生が話している内容はほぼ理解できます。宿題は毎日ではありませんが、だいたい宿題がでます。また他に、学校の文法書があり、それを個人で進めて、先生が丸付けをしてくれます。授業外では、毎日ではありませんが、1時間くらいは勉強しています。学習方法は、常に辞書を持ち歩いてます。わからない単語があれば、すぐ調べたり、どういう意味か、どう言うのか、質問する習慣があれば、すぐに上達すると思います。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

同じ授業なのに、人によって、値段が変わることがよくないと思いました。友達より、値段が高くて、ショックでした。短期で通う方が多いので、友達がすぐいなくなっちゃったりします。人数が少ない点がとてもよかったと思います。自分がわからない分野があったとき、その授業にしてくれたりします。また、アクティビティもあり、無料で参加できるのもあります。ムルシアのこともたくさん知ることができます。金銭的に余裕があれば、ぜひおすすめしたいです。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

スペインの賃貸アパート・シェア物件はこちら

スペインのアパート・ルームシェア・賃貸物件
バルセロナのアパート・ルームシェア・賃貸物件
セビリア・セビージャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
アリカンテのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

 

CATEGORIES & TAGS

スペイン語学学校, ,



FACEBOOK




TWITTER