スペイン(バレンシア)語学学校, 留学

スペイン語学学校

スペイン(バレンシア) 語学学校: イスパニア・エスクエラ・デ・エスパニョール/Hispania, escuela de espanol

2018年2月9日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

イスパニア・エスクエラ・デ・エスパニョール(Hispania, escuela de espanol)
というスペイン語の語学学校に2017年7月の1ヶ月間通っていました。こちらは、スペインのバレンシアにある語学学校です。
授業は週に5日、1日4時間のコースを取得していました。

そのスペイン語学学校を選んだ理由は?

私は全くスペイン語に触れた事がなかったのでA1のビギナークラスを希望しましたが、特にクラス分けのテストなどはなく希望のコースに所属できました
バレンシアに行くことは先に決めていたので、バレンシアの中でスペイン語が全くの初心者でも通いやすそうな語学学校を探していました。イスパニアを選んだ理由はインターネットで検索した時の評価が高かったためです。またスペインで語学留学経験のある友人などにも聞き、3つぐらい語学学校の候補がありましたが、イスパニアの料金が一番安かったのも理由の1つです。私はその時イギリスに英語の語学留学にきていたのでイギリスからスペインに向かいました。申し込みを英語で対応をしてくれるというのも魅力的でしたし、現地についてみたら日本人の事務スタッフの方がいて日本語で対応してくれたのが心強かったです。申し込みは全て個人で行いました。

 

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は正直とても大変でした。テストがなくクラスのレベル分けがかなり大まかだったため、私のような初心者にはわからない内容も誰かが答えてしまうと授業が進んでしまいました。板書の量もとても多かったので書くことと聴くことの同時進行ができず、先生に確認をして板書は全て写真を撮り、授業中は聴くことにのみ集中していました。また授業を難しくしていた理由がもう2つあり、7月はハイシーズンで生徒の人数がかなり多く、webには1クラス最大8~10名と記載がありましたが実際は12名でクラスを受けることもありました。そして教科書を使用せず毎回プリントを元に授業が進められるため予習が一切できませんでした。それでもくじけずに続けられたのは本当に先生のおかげです。どの先生もとても教育熱心で生徒の立場になって考えてくれました。日本人の方も10名弱いました。定期的に日本人の生徒も在籍があるようです。生徒の出身は本当にバラバラでした。年齢も職業も本当に様々でたくさんの人と出会うことができました

語学レベルはどのように変わりましたか?

私の語学力は入学当初数字すらも曖昧なぐらいのレベルでしたが、1ヶ月で相手がネイティブであれば3言4言会話できるぐらいにはなりました。学校外では放課後に必ず2時間以上は復習をするようにしていました。宿題は出る日もあれば出ない日もあり、出ても量は多くありませんでした。また私はとても幸運なことにルームメイトが大学の先生をされていた女性の方だったので毎日一緒に夕飯を食べてなるべくたくさん会話をし、たくさん日常会話を教えてもらいました。その方にオススメされて時間がある時はスペインのテレビ番組をみたり、動画サイトなどで子供向けのアニメをみたりしました。スペイン語を学習することばかりに集中してしまうと逆に詰まってしまい、スペインのおおらかな雰囲気に反してすごくストレスになってしまう事もあるので上手な息抜きの方法も見つけておくのもいいかと思います。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

良かった点は先生の質が一番です。また放課後のアクティビティーも多く、スペインの文化やバレンシアに特化したものも多かったのが嬉しかったです。授業料も安く予算に収まりました。施設もとても綺麗です。良くなかった点はクラスのレベル分けと人数についてです。また立地も少しだけ不便な場所にあります。友人はバレンシビという登録制の自転車を利用していましたが、繁華街からは少し離れています。イスパニアは多くの賞を受賞している語学学校としても有名です。語学力によっては私のような辛さもないかと思います。もしまた留学をするとしたらハイシーズンではない時期に行き落ち着いて学習できればと思います。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

スペインの賃貸アパート・シェア物件はこちら

スペインのアパート・ルームシェア・賃貸物件
バルセロナのアパート・ルームシェア・賃貸物件
セビリア・セビージャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
アリカンテのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スペイン語学学校, ,



FACEBOOK




TWITTER