スペイン(バルセロナ)語学学校, 留学

スペイン語学学校

スペイン(バルセロナ)語学学校:公立の語学学校/escuela oficial idioma

2018年1月31日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

スペインのバルセロナに大学時、語学留学もかね、交換留学をしました。その際、スペイン語力を上げるため、現地の公立の語学学校eoi(escuela oficial idioma)に通いました。在学期間は2017年9月から12月です。コースは数字別でレベルごとに分かれており、1が全くの初心者、2が初級、3が中級、4が中上級、5が上級です。私は事前にあったレベルチェックテストの結果、2の初級コースに通うことになりました。学校には週5日2時間合計週で10時間通っていました。

そのスペイン語学学校を選んだ理由は?

学校自体は、公立のため私立のスペイン語の語学学校に比べ金額が圧倒的に安かったこと、クラスを修了すると公的な語学力証明が貰えたこと、学習時間が多かったことこの理由からこの語学学校を選びました。コースに関しては事前にレベルチェックテストがあるため、自由には選べぶことができず、2のコースになりました。決める前には、交換留学先の大学とのスケジュールの兼ね合いがあり、交換留学先の大学が提供している語学学校への入学も考えていましたが、やはり公的な語学力証明がある、という部分が大きかったため、こちらの語学学校を選びました。現地についてから、選んだので、エージェントなどは一切利用しませんでした。レベルチェックテストの予約から、申し込みまで、すべて自分で行いました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

公立の語学学校で、価格が安いということもあり、一クラスの人数は非常に多かったです。人数は40人程度でした。人種もヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系と多様でした。また30代前後の方が比較的多めでした。ただ、日本人の方はこのクラスにはいませんでした。非常に人数が多くそれに対応するために、授業も基本的には教科書を使い、生徒同士で会話を行うというものでした。どこかに重点を置くというよりは四技能すべてをまんべんなく学びました。先生はスペイン語教授法の書籍論文を多数発表されているこの道のプロとも呼べる方で、非常にわかりやすくかつ楽しい授業でした。ただ、一点大変だったのが、授業数が多かったことです。基本毎日授業があり、毎日宿題もあったので、大学での勉強と合わせてかなり忙しかったです。

語学レベルはどのように変わりましたか?

語学レベルはかなり上がったかと思います。最初は簡単な挨拶程度しかできなかったのですが、このクラス修了時には好きな映画の感想などがすらすらといえるくらいにはなりました。授業時間外では毎日4~5時間ほど勉強していたと思います。毎日宿題があったので、それを終わらすためにはこれくらいの学習時間が必要でした。授業時間以外に関してはやはりスペイン語を話す時間を確保する必要があるかと思います。練習しなくては話せるようにはならないので。現地では語学交流イベントが多数あったので、そういったものに参加して、スペイン語を話す練習をしていました。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

この学校の良かった点は授業時間数の多さです。毎日2時間は確かに大変でしたが、最低限その時間は確保できたというのは大きかったです。留学中はいろいろと誘惑も多いので。よくなかった点はやはり人数の多さです。40人程度と非常に多いので、会話や作文などはこの学校ではなかなか身に着けることが難しいかと思います。私的には満足しましたが、他の方にはあまりおすすめできません。やはり、40人という人数は非常に多く、語学の学習だけが目的だとなかなか難しいものがあります。もし次にするとすれば、少人数制の会話や作文などの練習もできる語学学校に行きたいです。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

スペインの賃貸アパート・シェア物件はこちら

スペインのアパート・ルームシェア・賃貸物件
バルセロナのアパート・ルームシェア・賃貸物件
セビリア・セビージャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
アリカンテのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スペイン語学学校, ,



FACEBOOK




TWITTER