スペイン(グラナダ)語学学校

スペイン語学学校

スペイン(グラナダ) 語学学校:Escuela De lengua

2018年2月14日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

2006年にスペインへ語学留学しました。その時に3か月ほどEscuela De lenguaという語学学校へ通いました。この学校があるのはスペイン南部アンダルシア地方のグラナダという街です。コースはIntensiveコースというコースで私はIntermedio(中級)レベルのクラスに在籍しました。クラスは一日4クラスが月曜から金曜までありました。

そのスペイン語学学校を選んだ理由は?

もともとグラナダにある別の学校へ通っていました。日本から留学エージェントを通して手配していたその学校は、いい学校でしたが日本人が多すぎたので転校を決めました。2つめに通ったEscuela De Lenguaは現地グラナダの観光案内所でパンフレットを見かけてその後直接学校へ見学へ行ってみました。対応してくれたのは校長先生で、日本人が少ないという環境、学校の雰囲気の良さ、あと学校の校舎のかわいさ(笑)にひかれて入学を決めました。コースは基礎的なスペイン語の勉強をしたいという自分の希望に一番あっているIntensiveコースを選び、それで自分にあっていたと思います。学校を決める際に特に不安だったことはありませんが、会話力が高いヨーロピアンの学生との授業についていけるかという不安は多少ありました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

私のいたクラスメイトは、スウェーデン、イギリス(2人)、ドイツ人で、日本人は私だけでした。みんな大学生や、20代前半の若い子ばかりです。時期的に学生数の少ない季節だったようですが、夏季はもっと一クラスの人数は増えるようです。授業は文法、ライティングのクラスと会話のクラスがありましたが、一通りの基礎文法を習ってある程度会話もできる学生ばかりだったので会話を実践するような授業内容のほうが多かったです。先生は独特の雰囲気のあるグラナダ出身の先生で、単なる語学の先生というだけでなく、人生観などを語ってくれる素敵な先生でした。大変だったのは、自分の意見を聞かれることが多いことです。会話のクラスでは毎日、教育、政治、環境問題など、さまざまなトピックについて話をしますが、ヨーロッパの学生は若くてもみんな社会について知識を持ち自分なりの意見を持っています。私はもともと自分の意見を主張し、議論を闘わせるのが得意ではないので、時にストレスを感じることもありました。しかし、いい先生やクラスメイトに恵まれ、自分なりにいろんなことを吸収できたので、いい思い出です。

語学レベルはどのように変わりましたか?

中級以上になると自分で自分の語学レベルの向上を実感するのは難しいですが、会話に重点を置いたクラスが多かったので、会話することになれたなとは思います。あとは、基礎文法以上の細かい表現の違いや、さまざまな言い回しを習ったので、表現力も伸びたと思います。宿題はあまり多くありません、出てもエッセイを書いたり、プリントを一枚する程度なので負担にはならないと思います。授業外では机に向かって学習するというよりは、会話力を伸ばすために、日本語を学ぶスペイン人の学生とインテルカンビオ(語学エクスチェンジ)をしたり、学校のアクティビティに参加し、クラスの違う子たちと話したりして授業で学習した内容を実践するよう心がけていました。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

学校の良かった点はやはり日本人がすくなかった点です。(私の卒業後ちょっと増えたとは聞きましたが)ヨーロッパ系の学生と学ぶのは時に難しい、大変な面もありますが、やはり自分とは全く違う文化で育った人たちとともに過ごすというのはかけがえのない経験だと思います。よくなかった点は特にありませんが、しいて言えば学校の構造の問題で私たちのクラスの部屋を通らないとコンピュータールームへ行けないため、時々授業中にふらりと関係のない人が通りかかることくらいでしょうか。授業、先生、などには総じて満足しています。大規模な学校にはないアットホームな雰囲気が好きな方にはぜひおすすめしたい学校です。次にスペインに留学するとしてもまたDE Lenguaに通いたいです。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

スペインの賃貸アパート・シェア物件はこちら

スペインのアパート・ルームシェア・賃貸物件
バルセロナのアパート・ルームシェア・賃貸物件
セビリア・セビージャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
アリカンテのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スペイン語学学校, ,



FACEBOOK




TWITTER