イタリア(シエナ)語学学校

イタリア語学学校

イタリア(シエナ) 語学学校:シエナ校/Università degli Studi di Siena


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

渡伊前から日本でイタリア語を勉強していました。地方によって方言が強く、同じイタリア語でもかなり異なることを知っていたため、語学留学するなら標準語に近い中部地方に行きたいと思っていました。主にインターネットを使い、フィレンツェあたりで探したところ、レオナルド・ダ・ヴィンチとダンテ・アリギエーリが大手の語学学校のようでした。費用やクチコミを比較して、最終的にコストパフォーマンスが良いと判断したレオナルドのほうに決めました。また、大都市より落ち着いた中小都市に語学留学するのが希望だったのでシエナ校にしました。エージェントを通すことは初めから考えておらず、すべて個人的に語学学校とやりとりをして申し込みました。

そのイタリア語学学校を選んだ理由は?

留学先はイタリア中部の都市シエナと首都ローマ。2009年10月から2010年3月までの6ヶ月間、レオナルド・ダ・ヴィンチという語学学校に通いました。国内に数校ある語学学校だったので、初めの5ヶ月はシエナ校、最後の1ヶ月だけローマ校です。入校テストをして中級のB2から始め、シエナにいる間に最上級のC2まで行って修了しました。週5日、平日の午前中3時間のコースで、午後は市内散策ガイドツアーなど興味のあるプログラムがあれば時々参加していました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

シエナ校にいる間は学校の規模が小さかったこともあり、それぞれのクラスが4人から多くて10人程度の少人数制でした。冬のオフシーズンに近づくにつれ生徒が少なくなり、2人で授業を受けられたこともあります。全体的に日本人はいつもいる感じで、同じクラスに3人になったこともあります。町で日本人に会うことは多くはありませんでしたが、外国人大学があるので入学前に語学学校に通う人が一定数いるようです。20代〜30代が中心ですがリタイア後の年配の方もいました。授業は話すのが中心でロールプレイやディスカッションが多く、宿題の答え合わせで文法をやるスタイルでした。

 

語学レベルはどのように変わりましたか?

もともと日本でイタリア語をやっていたので、中上級クラスから始めました。最初は文法的にはレベルが低めに感じたのですが、話すのに慣れていないので授業中は苦労しました。授業は午前中しかないので、家に帰ってから何時間かを語学学習にあててかなり勉強しました。宿題はテキスト数ページ程度なので小一時間で終わりますが、他に本を買ったり日常の生活で出てきた単語を調べたりして自分なりに工夫することが大切だと思います。公共の図書館にも勉強スペースがあったので利用していました。最終的には一番上のレベルを修了しました。

 

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

シエナ校は少人数制だったので、先生や他の生徒と仲良くなりやすかったですし、発言の機会も多く、やる気が継続したのでとても効果がありました。ただ狭い町なので、長くいると放課後のアクティビティなどもマンネリ化してしまい、刺激は少なめです。それに対してローマ校は規模が大きく、1クラス20人近いこともあって自分の語学力を先生にフィードバックしてもらう機会が少なかったです。勉強するなら小さい町のほうがおすすめです。今後も機会があれば少人数のアットホームな学校を選びたいです。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

イタリアの賃貸アパート・ルームシェア物件はこちら

イタリアのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ミラノのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ローマのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ボローニャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
フィレンツェのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヴェネチアのアパート・ルームシェア・賃貸物件
トリノのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ピサのアパート・ルームシェア・賃貸物件

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

イタリア語学学校, ,



FACEBOOK




TWITTER