イタリア(フィレンツェ)語学学校

イタリア語学学校

イタリア(フィレンツェ) 語学学校:チェントロ・マキャベリ/Centro Machiavelli

2018年4月2日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

イタリアのフィレンツェに語学留学を目的として、フィレンツェの語学学校を様々検討し、最終的にチェントロ・マキャベリに2016年から6ヶ月ほど通いました。週に4日間、4時間のイタリア語のインテンシブコースを受講しました。

そのイタリア語学学校を選んだ理由は?

このイタリアの語学留学を決めた際に、東京都内の留学先を紹介してくれるエージェントを周り、様々なエージェントから話を伺いました。実際には、東京都内にはイタリア留学に詳しいエージェントが少ないのが現状で、留学都市、そして学校を選択するのにとても手間取り、最終的にはタイムリミットが迫ってしまったため、日本で学校を選択した際には、全ての情報を把握できないまま学校を選び、とあるエージェントを通して申し込みをしました。イタリア語がほとんどできなかったためそうしましたが、自分で多少イタリア語が出来れば、自分で申し込みをしていたと思います。
コースは一番授業時間が多く、基礎から学べるということだったので、グループ授業のインテンシブコースを選択しました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は、5人〜12人のクラスで、日本人はクラスに半分程度でした。二週間に一度レベルチェック(テスト)が行われ、そのテストの結果によって2週間ごとにクラスが変わるスタイルでしたが、もしも自分で再度、そのレベルの授業を受講したい場合には対応してくれます。二週間毎の入れ替えスタイルのため、クラスメイトはばらつきがあり、日本人以外にも、ドイツ、フランス、アメリカ、スペインなど様々な国から受講する人もいて、2週間の短期の人から6ヶ月を受講する人など、年齢また職業もバラバラでした。授業の内容は、4時間のうち、テキストを用いた文法の授業が2時間、あとの2時間は会話の授業でした。授業内容や会話の内容、また先生にもよりますが、会話の授業は特に生徒のレベルのばらつきが出るため、ついて行くのが大変な授業などもあります。

語学レベルはどのように変わりましたか?

イタリアに留学して、語学学校に通う前は、挨拶と数字を数えるぐらいしかできませんでしたが、6ヶ月後にインテンシブコースが終了した際には、多少の会話ができるようになりました。また、最初は質問された内容がほとんど理解できない状況でしたが、最終的には質問された内容を理解でき、単語数は少ないながらも返答を返すことができるまでにはなりました。学校によっては、語学コース、授業内容によって内容が異なるようですが、マキャベリは二週間に一度のテスト、毎日の宿題があったため、自身での学習の必要があったこともあり、ある程度理解できるまでには上達しました。クラスメイトによっては自身で宿題や学習をしていない人もいるため、2週間でのレベルに差がでる場合もあるので、自分自身での努力次第で語学上達が見込めます。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

マキャベリはフィレンツェのチェントロにあり、場所的にはとても良い環境でしたが、フィレンツェは街自体が小さく、日本人も多いことから、日本人のコミュニティーにどっぷり浸かってしまうと、学校以外ではイタリア語を話す機会が少ないことが懸念されます。また、街中では外国人と思われ、英語で話しかけられることがほとんどです。学校の授業内容は学校によってそんなに変わりはありませんが、マキャベリは日本人のサポートもあり、他の学校と比べると日本人留学生が多いようです。日本人サポートや学校の受け入れ人数の規模などは、安心してイタリアの生活をできるメリットにはなりますが、語学力を伸ばすという点からは、クラスの人数が少なく会話を伸ばす機会が多い学校がおすすめです。また、定期的なプライベートコースなども語学の上達には必要だと感じました。

特集コンテンツ:イタリア都市の選び方!

ユーロエステート

イタリアの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

 

CATEGORIES & TAGS

イタリア語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK