アイルランド(コーク)語学学校

アイルランドの語学学校

アイルランド(コーク) 語学学校:コーク ランゲージセンター インターナショナル/Cork International language school

2018年3月1日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

私は2012年に1か月間、アイルランド南部の都市コークにあるCork International language schoolという学校に語学留学しました。現在はACET (Active Centre of English Training)という名前に変わったようです。私にとっては2回目の語学留学でした。コースは一般英語コースで、初日にテストがありレベルに合わせてクラス分けがありました。私は真ん中のクラスに入りました。月曜~金曜までの午前中のみ通っていましたが、午後もコースを入れることは可能で、自分に合わせてコースを組む事が可能でした。私の場合、語学学校での勉強だけでなく、1ヶ月という短い期間でアイルランドの生活を満喫したいという理由から午前中のみのコースを選択しました。

そのアイルランド語学学校を選んだ理由は?

私がこの語学学校を選んだ理由は、まずは漠然とアイルランドに行ってみたかったからです。アイルランド各地を旅する、という選択肢もありましたが、全てを一人で決めて行動する程の度胸はなく、英語を勉強する、色々な国の人に会ってみたい、という気持ちから語学学校に入ることに決めました。そしてアイルランドにも数ある中から選んだ理由は、都会過ぎず行ってみたかった観光地にアクセスしやすい、コークという町に絞り、あとは授業料、小規模であるという理由で決めました。学校を決めたのは日本でエージェントを通して相談に乗っていただき、手続きも全て行って頂きました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は先生が一人、生徒が10人ほどでアットホームな雰囲気でリラックスして学習出来ました。内容は配られた問題を解く・ディスカッションがメインでした。発言するという事が重点的だったと思います。内容は一般コースだったのでそれほど難しくはなかったです。4週間の留学期間でしたが、先生は3回ほど変わりました。どの先生もフレンドリーで楽しく授業を受けられました。日本にはあまり馴染みのないアイルランドという事もあり、日本人は少なかったです。私はたまたま同じクラスに一人日本人がいましたが、学校全体はヨーロッパの国々の方が多かったです。フランス・スペイン・スイス・チェコ・韓国などの方が多かったです。日本人があまりいないという点も、アイルランドを選んだ理由の一つです。年齢も10代~40代など幅広く、学生・社会人・学校教師・子供がいる人など様々でした。

語学レベルはどのように変わりましたか?

語学のレベルに関しては、短い留学期間だったので自分自身それほどのレベルアップは期待していませんでしたが、留学前よりはリスニング・会話力はアップしました。授業以外の勉強は、宿題以外はほとんどしませんでした。一人で勉強するより、ホストマザーや学校の生徒と会話をしたり、現地のテレビを見ることに時間を使いました。宿題の量は少なくすぐ終わる量だったので、自由な時間が多く持てました。ただ、英語で会話をしていても、単語力がないため上手く相手に伝えられずもどかしい思いをたくさんしました。授業終了後などに学校に残り他の生徒と勉強することも可能でした。せっかく海外に行くなら、黙々と勉強するより人とのコミュニケーションをとって楽しむ方がいいと私は思いました。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

私が行ったCork International language schoolは全体的にとても満足できました。小規模ですが、先生やスタッフの方々も親切で安心して学習ができ、生活できました。授業の内容も、ただ英語の勉強をするだけでなくアイルランドの文化も学べて楽しかったです。宿題で印象に残っているのが、町で知らない人にインタビューするというのがありました。知らない人に英語で話を聞くのは緊張しましたが、アイルランドの人たちはとても親切でした。アイルランドということも含め、この語学学校を私はお勧めできます。ただ、本当に小規模で教室があるだけなので、大学付属の学校のようにカフェテリアやスポーツジムがある訳ではありません。キャンパスライフというようなイメージではないので、そういう環境での学習を望んでいる方は向かないかもしれません。しかし、私にとってはとても良い貴重な体験が出来た場であり、もしまた語学留学をする事が出来るなら、またこのような小規模な学校がいいと思っています。自分には合っていたからです。実際に語学留学に行って一番感じたのは、語学の向上や楽しめるかは、本当に自分次第、という事です。語学レベルはそれほど変わりありませんでしたが、思い切って行って良かったと本当に思っています。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

アイルランドの語学学校, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER