ドイツ(ベルリン)語学学校

ドイツ語学学校

ドイツ(ベルリン) 語学学校:フォルケホイスコーレ/Volkshochschule

2018年2月17日


ドイツ、ベルリンに語学留学された方の体験談をご紹介します!

ドイツ・ベルリン:留学先の語学学校と時期

私はドイツはベルリンにてA2からC1まで通いました。途中でB1試験対策コースにも通いました。期間は2017年5月から2018年4月までです。コースは平日朝8時から13時まででした。語学学校は格安でした。自分のレベルは来た当初は初心者だったのですが、その後語学レベルが向上し、最終的には日常会話に問題ないくらいになりました。

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

 

ドイツ・ベルリン:その語学学校を選んだ理由は?

私が Volkshochschule (VHS)を選んだ理由はずばり値段です。最も格安といっても過言ではないです。ですが格安な分、値段相応のクオリティだと思います。良い先生に当たるかは運だと思います。質と値段を十分比較したうえで学校選びを検討した方が良いです。学習意欲がある人はどこの学校でもレベルを伸ばせると思いますし、どんな学校にも欠点があるからです。費用面については、語学留学中にアルバイトをする方も多いので、学費を稼ぎながらという手も可能です。

ドイツのビザの記事もチェック

 

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業の様子はB1までは少し旅行感覚で授業に参加している人が多かった印象です。B1のテストに合格する事が、滞在ビザを貰う際の義務なので、ビザが欲しい人は義務として授業に参加していました、日本人は2人ほどいました。人種はコースによると思いますが、欧州系の人ばかりのコースや難民の人が多いコースの場合もあります。より高額な語学学校を選んだ場合は、生徒は主に欧州系もしくはアジア系が増える傾向にあると思います。年齢は20代が主でした。職業についている人は少なく、これからドイツで大学や職業訓練を積みたい人ばかりでした。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

ドイツ語の語学レベルはどのように変わりましたか?

語学レベルは最初は片言でしたが、最終的にはどうにか自分の意思を相手に伝えられるまでになりました。授業外では平日毎日勉強していました。特にスピーキングやヒアリングは授業中に重点的にできないので、自分の苦手箇所を繰り返し学習しました。宿題は毎日出ましたが、多くはなかったです。先生は生徒の自主性を重んじていたので、言わなくても学習する生徒は学習するからです。アドバイスとしては、毎日コツコツ学習することです。

語学学習のコツはこちら

通われた語学学校はおすすめできますか?また語学留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

学校のいい点は値段が安いこと。良くない点は生徒数が20人ほどいたので少人数クラスの方が一人一人じっくり学習できたかなと思います。特に日本人は授業でなかなか発言できない傾向にあるので、少人数の方が発言できるチャンスも増えて良いと思います。節約したい人はVHSがおすすめです。もしまた留学するとしたら次は都心部にあるカフェやバーが併設されている語学学校も楽しそうでいいなと思います。寮も併設されていると他の生徒と寝食を共にできて楽しそうだからです。

ドイツのビザ申請は、気をつけるポイントを抑えて予め準備をすれば、自分で取得できますので、頑張ってください。

ドイツ・ワーキングホリデー・語学留学・音楽留学の記事

ベルリンの他の学校の体験談

ドイツ・ベルリンのおすすめ賃貸物件

ドイツ・ベルリンの賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

他でなかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。


↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談 Paris-district-guide

パリ20地区・治安ガイドはこちら!

パリ治安ガイド  地区ごとの治安についてまとめました。
・ ガイドは2ページでコンパクト。印刷でき便利です。
・ 一目で分かる!パリ20地区を5段階で評価。
・ 生活環境についてもまとめました。




CATEGORIES & TAGS

ドイツ語学学校, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER