ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

ドイツ(ベルリン)語学学校

ドイツ語学学校

ドイツ(ベルリン) 語学学校:市民学校/Volkshochschule

2018年2月14日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

私はドイツのベルリンにワーキングホリデーの後語学学生として滞在しました。滞在費を節約したかったので、語学学校はVolkshochschule(VHS)という市民学校を利用しました。ドイツ語コースをA2からC1まで通いました。平日月曜日から金曜日まで毎日5時間ほどドイツ語を学びました。ドイツ語コースを申し込み際にレベルチェックテストがあるので、その結果に応じてコースを割り振られました。

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ユーロキャリアではヨーロッパでキャリアを積むための、就職・転職をサポートしております。 お客様へのサービスは基本的に無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。 是非新しい挑戦にチャレンジをしてみてください。



ユーロキャリア

そのドイツ語学学校を選んだ理由は?

申し込みの際のレベルチェックテストの結果、あなたはこのコースを受けなさいと指定されました。決める前は、ドイツ語が出来なかったために正しい情報がわからなかったので手間取りました。日本のように手取り足取りではないので、日本人は苦労します。もしも留学エージェントを利用すれば、もっと簡単に手続きが済むと思います。しかし、私は安い学校が良かったので、他の語学学校は検討しませんでした。安かったですが、ドイツ語の学習内容に不満はありません。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業の様子は、生徒が平均15人ほど参加し、指定のテキストをするというスタイルです。年齢層は主に10代後半から20代までの若者が中心でした。主にドイツで大学に行きたい人ばかりでした。生徒のほとんどが欧州出身で、私のクラスは日本人私一人でした。テキストは日本でも通っていたドイツ語学校と同じテキストのシリーズを使っていたので問題なかったです。授業では読み書き幅広く学習しました。先生はもちろんドイツ人で、私の授業ではドイツ人女性2人が交代で授業を担当していました。特に不満な点はありませんでしたがアジア人一人というのはちょっと辛い物でした。

語学レベルはどのように変わりましたか?

始めたときはドイツ語レベルは初級レベルのA2でした。私はC1の上級レベルまで通いましたが、最終的に上級レベルのテストに合格するまでになりました。授業外では家で授業の復習と、宿題が毎日出たので、毎日ドイツ語学習していました。また、授業で他の学生の勢いに押されてなかなか発言できないので、家では重点的にスピーキングの練習を行いました。CD付属のテキストだったので、家で一人で学習するには良いテキストでした。

語学学習のコツはこちら

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

学校のいい点は格安だったこと、先生はネイティブのドイツ人だったことです。良くなかった点は人に対して教室が狭かったことです。私は他の学校については詳しくはないですが、他の学校ではもっと受付や施設が充実しているらしいので、もっと予算に余裕があるのであれば他の語学学校を検討するのも良いと思います。私の通った語学学校の周辺はとくにカフェや商業施設がなかったので、もっと毎日の娯楽を充実させたければ、もっと都心部の語学学校が良いと思います。

ドイツのビザ申請は、気をつけるポイントを抑えて予め準備をすれば、自分で取得できますので、頑張ってください。

ドイツの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ドイツのアパート・ルームシェア・賃貸物件

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ヨーロッパでキャリアを積むための、就職・転職をサポートしております。 ユーロキャリアではお客様へのサービスは基本的に無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。 是非新しい挑戦にチャレンジをしてみてください。



ユーロキャリア


ヨーロッパへの海外送金はこちらをお使いください。今登録をしておくと将来無料で可能です!

ドイツ・ワーキングホリデー・語学留学・音楽留学の記事

ドイツのビザの記事

ベルリンの他の学校の体験談

CATEGORIES & TAGS

ドイツ語学学校, ,

【ユーロキャリア】ヨーロッパの就職・転職案件をご紹介!

ユーロキャリア

【今登録しておくと後で7万円まで無料で海外送金が可能です!どうぞお使いください!】

トランスファーワイズ


ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert



FACEBOOK