ドイツ(ベルリン) 語学学校,留学

ドイツ語学学校

ドイツ (ベルリン) 語学学校:カール・デュイスベルク・センター / Carl Duisberg Centrum

2017年12月28日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

語学留学のため、ベルリンのカール・デュイスベルク・センター(Carl Duisberg Centrum)に3ヶ月通っていました。
カール・デュイスベルク・センターはドイツのベルリンやミュンヘンなど、各都市にある語学学校です。
当時の私のドイツ語のレベルはA2。ドイツ語集中取得コースを履修。授業は週5回、ランチタイムを挟んでおよそ5時間程の授業がありました。

そのドイツ語学学校を選んだ理由は?

ドイツ語を習得するために留学するにあたり、あまりお金がなかったので滞在費も安く、大都市であるベルリンを選びました。
最終的にカール・デュイスベルク・センターにするかGLS Berlinにするか悩みましたが、カール・デュイスベルク・センターを選んだ理由は、
評判を調べたところ、費用対効果が良さそうだったこと(安価な割にコースが充実していた)。二つ目にベルリンの中心地にあったところです。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

最初はA1のクラスで授業をしていたのですが、A1の授業はアルファベットや基本的な挨拶などが主で、日本の大学でドイツ語を勉強していた私にとっては少し物足りない内容でした。しかしA2のクラスになった途端、授業についていくのが大変に。先生が話すスピードも、他のクラスメイトが話すスピードもA1とは全く異なっていました。授業は話す、聞くを重点的に教えてくれる内容でした。A1、A2の担当の先生ともに女性で、とても優しく、わからないと言ったらしっかりと手取り足取り教えてくれる、優しい先生でした。クラスメイトは韓国人、スイス人、イタリア人、ブラジル人等(ブラジル人が一番多かったです)。大学生の方がほとんど。クラスは違いましたが、日本人も何人か居ました。

語学レベルはどのように変わりましたか?

語学のレベルはA1からA2に上がりました。日本の大学でドイツ語を学習していて、ある程度の文法や単語などは知識としてありました。しかし、いざドイツに行ってみたら読み書きはできるもののら聞く話すが全く出来ないな、と感じました。
授業外では一日一〜二時間程度学習していました。学校のテキストの予習復習だったり、単語帳を記憶したり。
宿題も、テキスト2、3ページ程度と量は多くないと言えどほぼ毎日ありました。
やはり、語学は使うことが一番大事だと思います。語学学校にいるとなかなかドイツ人の友人は出来ないと思います。そこで、ネットを駆使してドイツ人の友人を作り、毎日チャットしてドイツ語を使うようにしていました。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

良かった点てしては、やはり費用対効果は高かったと思います。ベルリンの中心地にあるので、放課後、観光や買い物するのにも便利。
また、校舎も綺麗で地下にPCルームあり。ランチタイムには地下でパンの販売が行われるのでお昼ご飯に困ることはありませんでした。
良くなかった点は、時期にもよるかと思うのですが、ブラジル人が多すぎること。クラスメイトが私以外全員ブラジル人になったこともあり、
授業でドイツ語よりポルトガル語が飛び交うこともありました。どうやら、ブラジルの大学と提携しているみたいです。
ある程度仕方ないとも思いますが、クラスの人種はある程度考慮してほしかったな、と思います。
あとは場所が少し分かりづらい。路地を奥にいったところにあるので、初めて行くときは迷うと思います!しかし、学校は楽しかったので、満足しています。
あまりお金はかけられないけど、良い語学学校を探している!という方にお勧めです。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-book(無料)

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

ドイツ・ベルリンの賃貸アパート・シェア物件はこちら

ドイツのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ベルリンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ミュンヘンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
デュッセルドルフのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ドレスデンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ケルンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ハンブルクのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ブレーメンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ハノーファーのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ライプツィヒのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ボンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
フランクフルトのアパート・ルームシェア・賃貸物件
マインツのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ダルムシュタットのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ハイデルベルグのアパート・ルームシェア・賃貸物件
シュトゥットガルトのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ニュルンベルグのアパート・ルームシェア・賃貸物件
フライブルクのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

ドイツ語学学校, ,



FACEBOOK




TWITTER