フランス(エクサンプロヴァンス) 語学学校:エクス・マルセイユ大学/Université d'Aix-Marseille

フランス語学学校

フランス(エクサンプロヴァンス) 語学学校:エクス・マルセイユ大学/Université d’Aix-Marseille

2018年2月7日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

フランスのエクサンプロバンスにあるエクス・マルセイユ大学(外国人向けフランス語コース)に8カ月ほど語学留学をしていました。現地に到着してからその語学学校でレベルテストが行われます。テストの結果、コースはフランス語を学ぶ基礎コースでレベルは初級レベルでした。授業時間は週に15時間ほどです。

 

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

決める前に悩んだのはパリにするか地方都市にするかでした。結局パリは日本人が多い=日本人同士で集まってしまい語学が上達しないのでは?という点、南フランスの温暖な気候につられて、なんとなくでエクサンプロバンスに決めました。コースはいろいろありましたが、現地に到着してからテストを受けたあと決めました。申し込みは個人で行いました。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は和気あいあいと行われました。授業内容は文法、発音、聞き取り、書きなどで最初のうちはついていくのが大変でした。おなじクラスのクラスメートたちはやはりベースがアルファベットなので上達の早いこと!私と韓国人、もう一人の日本人は恥ずかしがりやという点もあり、なかなか手をあげないのでよく先生から指名されていました。先生は30歳前後の男性フランス人でとてもフレンドリーでした。クラスメートは北欧の生徒が多かったです。あとはアメリカ、カナダ、韓国、日本人が私を含め2人。15人程度のクラスでした。年齢も20代が多かったです。自分たちのクラスはみんななかが良く、よくパーティーを開いていたことを覚えています。

語学レベルはどのように変わりましたか?

語学留学のあとは、やはり聞き取りがかなり上達したように思えます。最初は会話するのもおぼつかない程度でしたが、終了後はなんとか簡単な日常会話までできるレベルになりました。宿題は特にありませんでしたが、すべての学習において言えると思いますが、復讐することがとても重要だと思います。あとやはり授業以外でのフランス語の学習もとても役に立ったと思います。例えば現地マダムのお料理教室に通ったり紹介してもらった友人を通してのコミュニケーションなどが語学留学そのものよりもかなり為になったと思います。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

その学校の良かった点はホストファミリーを紹介してくれるシステムや現地のフランス人とのイベントに参加できたりといろいろメリットがありました。おかげ様でフランス人だけでなく様々な国に友人ができました。学校の授業内容も留学前の自分のレベルがもう少し高ければ、もっと現代フランスの経済、政治、フランス劇史などのコースに参加できたかもしれません。こちらの学校は国際色がとても豊でたのしくフランス語を勉強することができました。もしまた留学するならやはりこちらの学校を選びたいと思います。

 

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER