ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

フランス(リール)語学学校, 留学

フランス語学学校

フランス(リール)語学学校:リールカトリック大学/Université Catholique de Lille

2018年1月31日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

フランスのリールカトリック大学の語学学校に語学留学していました。期間は丁度1ヶ月でした。大学の外国語専攻でしたので、春休み中の短期留学に参加しました。授業は平日の朝8:30から通常は17時半で終わり、夜に授業がある日は19時半頃まで残っていました。レベルは1つしかなかったので、選ぶことは出来なかったです。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

大学の春休み中の短期留学カリキュラムでしたので、学校が決めたコースで勉強という形でした。ですのでエージェント等は通していません。大学の授業に影響せず、春休み中にフランス語を学びたいと思ったら必然的にリールカトリック大学しかなかったので、リールカトリック大学に通うことになりました。渡仏中はホームステイだったのですが、ホームステイ先も学校指定で決められていたので、自分で何かを決めるということはしていないです。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は、午前は読み書きがメインで、午後からは話す聞くメインというふうに決められていました。クラスメートは20人程でしたが、年は違えどみんな同じ大学の日本人の生徒でした。先生は午前・午後とも女性のフランス人で、日本語は一切話せない、英語は少しだけ離せるという感じでした。大変だったことは、毎日テストがあって、範囲も量も多かったので、復習とテスト勉強で毎日夜遅くまで勉強しないと追いつかないという状況でした。また、テストの点数もみんなの前で毎日発表されていたので、それもプレッシャーでした。1ヶ月という短期間でしたのでかなり詰め込みの学習になっていたかと思います。

語学レベルはどのように変わりましたか?

渡仏する前は、机での語学学習ばかりでしたので、どちらかと言うと読み書きの方が慣れ親しんでいて得意だったのですが、渡仏してからは実践的にフランス語に触れ合うことになり、話す聞くことの方が得意になりました。また、ホームステイだった事もあり、会話をするという事に重点をおいて過ごした1ヶ月でした。もともとフランス語検定3級を取得してから渡仏しましたが、帰国後準2級を取得出来ました。宿題は毎日あリましたが自主学習で大体1時間くらいで終わる量でした。後はやっぱり語学留学そしてホームステイだったので積極的に家族や先生と話すことを心がけて、フランス語を自分から使うように心掛けていました。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

良くなかった点は、大学からの短期留学だったので、1人1人のレベルに合わせての授業ではなかった点です。良かった点は、リールカトリック大学は大きな大学だったので、日本語を専攻している現地の大学生との交流授業があった点です。お互いに言語を教え合うことが出来、良い体験になりました。また、もしフランスに語学留学出来るとしたら、次回は半年から1年は渡仏して学びたいと思います。やはり1ヶ月の短期留学では、丁度沢山話せてきてもっと学びたいと思った頃に帰国なので勿体無いと感じたからです。

フランスの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
フランスのアパート・ルームシェア・賃貸物件

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート
ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

 

留学には海外送金も必要になります。こちらに今登録をしておくと無料で可能です!

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,


【今登録しておくと後で7万円まで無料で海外送金が可能です!どうぞお使いください!】

トランスファーワイズ


ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK