ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

フランス(パリ)語学学校, 留学

フランス語学学校

フランス(パリ)語学学校:リュテスラング/Lutece Langue

2018年1月31日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

私はワーキングホリデーの制度を利用して、フランスのパリに語学留学をしていました。パリの中心地でお買い物にも便利な4区にあるLutece Langueという語学学校です。

2017年に3ヶ月程通い、フランス語は全くの初心者で挨拶しか分からなかった私はビギナーレベルのインテンシブコースを選択し、1日3時間の授業を月~金曜日までの週5日間受けていました。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

フランスに到着してからすぐに学校に通える様、日本にいる時から探し申し込みをしていきました。留学をする際ほとんどの方がエージェントを通して申し込みをする中、私はそれを利用せず自らオンラインで予約をしました。申し込みをするにあたり、オンラインでの事前筆記テストや日本から申し込む場合は国際電話での会話のテストもあり、そこでレベルを判断してクラス分けをしてもらえます。パリは特に中国系の格安フランス語学校が多数あり値段で迷う事もありましたが、こちらの学校の全てのコースを少人数の授業で受けられるということでこちらに決めました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

私の選んだビギナー用インテシブコースはABC発音から文法までフランス語の基礎をしっかりと学びました。こちらのコースは読み、書きよりも話す、聞くを重点的授業を進めていきます。どちらかというと書くより会話が重要なのでクラスメートとペアを組み会話文を作って皆の前で発表することが多々あり、短時間でストーリーや台詞を作るのに必死だったのを覚えています。ただ、クラスメートは最大で7人までだったので皆で和気あいあいと楽しく授業を受けることが出来ました。

クラスメートは国際色豊かで、アメリカやオーストラリア等の英語圏から韓国、インドネシア等のアジアからも来ていてもちろん日本人も数人いました。皆年齢は様々で学生から主婦、短期の観光で来ている方もいました。私のクラスの先生はとても可愛らしく、面白い先生で年齢は20代と若いのですが教え方はとても上手で色々と相談にものってくれました。

語学レベルはどのように変わりましたか?

フランス語のABCの発音すら全く出来なかった私がたったの3ヶ月程で、現在と過去形を含めて片言ではありますが自分の言いたい事が言える様になりました。後のテストでA2のレベルまでなっており驚いています。学校では無理に学習する様には進められず、宿題もプリント一枚だけ又は短い作文だけでした。毎日の授業の冒頭で昨日は何をしていたのか?を一人づつ発表していたので、その為に皆授業外で自主学習をしていたと思います。語学向上の為、休憩時間に生徒同士でフランス語で会話をしたり、授業の後で皆でレストランへ行き一人づつフランス語で注文をしたりと実践しました。私はまだまだ初心者ですが、語学を伸ばす為には外出をし色んなイベントに行き自分から話しかけたりして言葉を発する事によって、少しずつ身につきそれが自信になっていくと思います。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

私はこの学校を選んで本当に良かったと思っています。他の学校に比べて授業料は少し高めですが、少人数制で先制は一人づつ気にかけて見てくれますし何より3ヶ月で会話が出来ていることに本当にビックリしています。文法をしっかりと学びたいと思っている人は少し物足りないかもしれませんが、話せるようになりたい、会話を楽しみたい方にはとてもオススメです。フランス語を話す自信がつきます。またフランスに戻る機会があれば是非またこの学校に通いたいと思います。

フランスの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
フランスのアパート・ルームシェア・賃貸物件



ラインでおすすめ物件を1秒で自動チェック可能!



こちらからライン登録いただけます。
Friends Added

ラインの使い方はこちら! ラインは問い合わせではありません。 

今どんな物件がおすすめなのか、お手軽にお知りになりたい、という方におすすめです。


ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート
ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,


【今登録しておくと後で7万円まで無料で海外送金が可能です!どうぞお使いください!】

トランスファーワイズ


ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK