フランス(アンジェ)語学学校:市立研究所/Institute Municipal

フランス語学学校

フランス(アンジェ)語学学校:市民講座/Institute Municipal

2018年2月7日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

フランス、アンジェ市のInstitute Municipalという市の語学学校に通いました。在学期間は2017年に6か月間です。コースはfrancais pour etrangers用のB1クラスで、頻度は週1回2時間でした。大学の語学学校とは違い毎日ではないので、ゆっくり余裕をもって通えると思います。ただ、語学留学したい人よりはワーキングホリデーのようにフランス文化に触れたいという人の方が適しているかもしれません。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

語学学校に通う前は独学で勉強していたのですが、基本的な文法がまだまだだと思ったので語学学校に通うことに決めました。A2レベルまでは独学である程度できていたので、B1コースにしたのですが、レベル的にはちょうどよかったです。エージェントは通さず自分で決めました。また、私の場合はフランスに住むことが先に決まっていたため、日本からは学校を決めず、渡仏当初はまず生活に慣れることに重点を置きました。そして市の語学学校にしたのは費用が安価で、大学ほどハードではないのでちょうどよいと思ったからです。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

頻度は週1回なのですが授業の進み具合はとても早く、宿題もたくさん出るので慣れるまでは大変でした。読み、書き、話す、聞くはどれも行います。ただ、習うのは文法のみなので、エッセイを書いたり文章力を伸ばしたい方は大学付属の語学学校の方がよいでしょう。また、フランス語の発音が難しく、文章を読んでいると先生からよく指摘が入りました。先生の話すフランス語はとてもきれいで、文法の説明も丁寧です。質問すれば、分かりやすく説明してくれます。クラスは最大で18名で、アルジェリアの方が多かったです。あとはブラジルやイギリス、ペルーの人もいました。職業は料理人やアラビア語の先生など多岐にわたります。日本人も数名クラスにいました。

語学レベルはどのように変わりましたか?

通いはじめの頃はリスニングはそれなりにできるのに、スピーキングがあまりできませんでした。けれど、授業が終わるころには以前よりしっかりした文法のフランス語を話せるようになりました。宿題は結構出るので、働いている生徒などは宿題をする時間がなく、完成していない状態で出席しているときもありました。独学していたときは自宅で1~2時間ほど学習していましたが、語学学校に通い始めてからは宿題のみで家での学習はしておりません。ただ、語学は使わなければ意味がないので、学校以外にも色々な地域コミュニティに出て、フランス人と積極的に話す方が伸びると思います。また、家でテレビを見ることも語学力アップのよい方法だと思います。特にアニメや吹替のドラマなどは聞きとりやすいですし、自然な言い回しの勉強になります。また、聞きとれた単語で意味の分からないものがあったら、たった一つでも意味を調べると頭に定着して語彙力が増えるのでおすすめです。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

学校は受付の方も親切で、授業も文法がしっかり入るのでおすすめです。ただ、語学留学でしっかりみっちりフランス語を学びたいという方はやはり毎日クラスのある大学付属の語学学校の方がよいでしょう。例えばアンジェの私立カトリック大学などは授業料は高いですが、とてもよい授業内容だと評判です。留学の目的によっても選ぶ学校は変わってくると思います。もし、次に語学学校に通うとするなら、大学付属の語学学校で毎日コツコツ学習し、フランス語の総仕上げをするのも悪くないと思っています。

 

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER