フランス(リヨン) 語学学校: アリアンスフランセーズ/Alliance Française

フランス語学学校

フランス(リヨン) 語学学校: リヨンカトリック大学付属/ILCF

2018年2月9日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

フランスの食の町であるリヨンにある、リヨンカトリック大学付属ILCF フランス語コースを4か月、受講しました。

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

リヨンカトリック大学は、リヨンの中心地にあり、また大学寮からは町中を流れるローヌ川を見渡せる見晴らしの良い立地にあります。大学付属で地方都市の寮に住めば、パリの語学学校へ通うのと比較するとかなり留学費用を抑えられます。留学先として選んだ理由は、当時のフランス語の先生がリヨン出身でリヨンカトリック大学を教えて頂いたからです。フランス語を学べる大学付属のランキングで上位に位置するかは分かりませんが、入学してすぐ受けるテストのレベルによってクラスを分けて、各々のレベルに沿った授業をして下さいます。他に検討していた大学はパリのソルボンヌ大学でしたので、リヨンカトリック大学で1学期過ごしたのち、ソルボンヌ大学ではフランス文明講座を受講しました。申し込みは、大学へ直接申し込みしました。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は自分の難易度にあったクラスで教えて頂いているので、自分の思うレベルよりも難しいと感じた場合は下のクラスに下げてもらっている子もいました。授業の内容はフランス語で行われ、文法 語彙力など全体的にフランス語力を伸ばすために、テキストに沿って進められていました。

 

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

語学レベルはどのように変わりましたか?

日本でもフランス語は学んでいたのですが、日本では日本語でフランス語の文法を学ぶので少しずつ理解していけば良かったですが、フランス語漬けでついていくのに必死でした。クラスメイトは20数名ほどでした。国籍で一番多かったのが中国、クラスの3分の1ほどは中国の方でした。あと台湾、スウェーデン、ペルーの方がいて、年齢層は20代前半の若い学生が多かったです。日本人は同じクラスに1人、別のクラスに1人いました。授業は毎回難しかったですが、優しい先生だったし授業は工夫に富んでいて楽しかったです。語学力は留学前の段階で仏語検定2級取得しておりましたが、日常会話から苦労しました。授業が無い時は1日3-4時間はフランス語の単語を覚えたり、ラジオを聞いたりと必死に勉強していました。評価方法はテストがあるので、自分自身がどのレベルに達したか証明してもらうことが出来ます。これから留学する方はフランス語のラジオなり聞いておくと、日本で聞くフランス語とは違う早いスピードに少し慣れる事が出来て良いかと思います。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

学校プログラムの良かった点は、自分のレベルに合わせたクラスで受講出来るので、授業がさっぱり分からないとかついていけないということはありませんでした。文法にも力を入れたレッスンをして下さるので、気が付かないうちにある程度のフランス語力を身につけられていました。リヨンカトリック大学の後で通ったソルボンヌ大学のフランス文明講座では発音にかなり力を入れていたので、その点 リヨンカトリック大学はそんなに発音には力を当時は入れてなかった点が良くなかった点だと思います。しかし、町の人々も温和でご飯も美味しいそして街並みも美しいリヨンで、しっかりとフランス語の基礎をリヨンカトリック大学で学べて本当に良かったと思います。最初の留学先がパリだったら、日本人も多いし 遊ぶ場所も山ほどあるので、あんなに勉強しなかっただろうなと思います。大学寮では女の人も男の人も同じフロア、シャワーも共同(個室になって鍵はかけられますが)なので、カルチャーショックな面はありました。

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

 

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER