フランス(アヌシー)語学学校, 留学

フランス語学学校

フランス(アヌシー) 語学学校:イファルプ/IFALPES

2018年1月30日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

フランスの東部サヴォワ地方の地方都市、アヌシーにあるIFALPES(イファルプ)いう語学学校に語学留学をしていました。期間は2007年の9月から15ヶ月ほど、授業は月曜から金曜の平日午前中のみ、一般フランス語のインテンシブコースを受講しました。入学当時は上から2番目のレベルであるB2のクラスにいました。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

長期の留学を予定していたため、比較的授業料が安く、長期で通っている学生が多い学校を探していました。IFALPESは当時私が調べていた学校の中で一番費用が安く、3ヶ月の学期制であることからこの学校に決めました。街を散策したり学校での勉強以外もしたかったので、午前中のみのコースを選びました。日本人が多いのかなど語学留学の雰囲気が分からなかったため、日本にいるうちにエージェントを通して申し込みをしました。IFALPESはシャンベリーという街にもありましたが、アヌシーの方が街の雰囲気が良かったため、アヌシー校に決めました。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

大学でフランス語の文法をすでに習っていたため、上から2番目のクラスに入りました。クラスメイトは15人から20人ほど、アメリカ、スペイン、ドイツなど欧米の生徒が多く、日本人は私のみ、時期によっては2人ほどだったので授業中に日本語を話すことは全くありませんでした。授業内容は主に話すことに重点が置かれていました。フランス語のニュースを見たり記事を読み、それについてディスカッションをしたり、それぞれが調べたテーマについて発表をしたりしていました。私は文法ができて話せないという典型的な日本人タイプだったので、積極的な欧米の生徒の議論に混ざるのは大変でした。そんな私を気にして、先生は私に意見を求めるなど、日本人の性格も良く理解してくださる方でした。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

語学レベルはどのように変わりましたか?

入学当時はB2のクラスでしたが、終了時には1番上のC1のクラスにいました。宿題はほぼ毎日でましたが、量は多くありませんでした。ただ、クラスメイトの前で自分の調べたことを発表しなければならないときは、記事を探したり単語を調べたり、大変でした。私は話すことが苦手だったため、授業以外での語学の学習方法はただひたすらフランス語を聞き、話すことでした。日本人や海外の友達とフランス語で話したり、街に出てフランス人に道を尋ねるなど積極的にフランス語を話す機会を持つようにしました。語学の学習には机の上の勉強も必要ですが、やはり実践を繰り返すのが1番だと思います。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

IFALPES にはとても満足しています。長期で滞在している生徒が多かったので、クラスメイトともとても親しくなれましたし、自分自身ゆっくりと落ち着いて滞在することができたので、長期で語学留学を検討している方にとてもおススメです。アヌシーという街の雰囲気も好きだったので今でもとても良い思い出です。良くなかった点は、ひとクラスの人数が比較的多いことです。積極的に発言をしないと欧米の生徒だけで授業が進んでしまいます。また長期で留学するとしたらまたIFALPES に通いたいと思いますが、短い期間であればもっと少人数の学校にも行ってみたいです。

フランスの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK