フランス(アンジェ)語学学校:市立研究所/Institute Municipal

フランス語学学校

フランス(アンジェ) 語学学校:アンジェ西部カトリック大学/CIDEF

2018年4月2日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

私は大学の留学制度を利用してフランスの小さな町アンジェにあるアンジェ西部カトリック大学内にあるCIDEFという語学学校に2015年の9月から2016年の6月まで10か月間語学留学しました。コースというのはなくフランス語を学びに来る場所でした。レベルはA1(A1,11.A1,12~A1,14 A1,21.A1,22~A1,24 他も同じように各レベルが8つに分かれています。).A2.B1.B2.C1。コースはないですが、B1からは語学だけでなく選択で美術、英仏翻訳、演劇、フランスで生きていく上での必要知識、観光といった授業が選択できます。どのレベルも週5で18-21時間の授業の選択制になっています。水曜日は選択しなければ午前中で終わるようになっています。

 

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

留学申し込みはエージェントを通さずに大学で協力していただきました。語学学校を決める前は大学のプログラムでは選択支が2つしかなくリヨンかアンジェでしたが、即決でアンジェでした。まづ語学学校ですが、大学の敷地内にあるということで、現地の大学生と友達になれること。クラス分けが細かくより自分のレベルにあったクラスになること。大都市でなくこじんまりとした小さな町であり治安が良いこと。大都市は人気で留学生が多いイメージがあったので、田舎なら落ち着いて勉強できると思ったため。ちなみに私がアンジェ第一号だったので情報は何もありませんでしたが、その分任せきりにならなかったのでよりアンジェについて知りましたし、大好きになりました。前述のようにコースはありませんでした。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

各クラス15人前後でした。レベルが下がるごとに日本人は多くなっていました。日本人は(私も含めて)大学のプログラムで来ている事が多かったです。しかし中にはフランスで仕事をするフランス人と結婚されている方もいました。人種に関しては多い順にアジア、欧米、南米、ヨーロッパでした。職業はほとんどが学生かフランスで大学に入学して学びたい人たちばかりでした。特に中国人はけた違いに多かったです。授業内容はもちろんすべてフランス語で、わからないときは聞けばすぐ答えてくれます。非常に優しい先生ばかりでした。私は聞く話すを重点的に行いました。やはり聞く力が一番重要だと感じました。聞けなければ何も始まらない感じです。なので、時間があるときは映画を見て聞く力を鍛えていました。

語学レベルはどのように変わりましたか?

語学レベルはすごく上がりました。はじめは空港で行き方を聞いても時間をかけてもらって理解する感じでしたが、現地で銀行口座を開いたり、携帯の契約をしたりと日常生活は滞りなくできるようになりました。語学学校が始まってから授業についていけず(聞き取りができないため)苦しかったですが、絶対追いついて見せるという気持ちだけはありました。ので日々の学習は欠かしませんでした。話せるようになるためには、学習ももちろんですがが、やはりイベント事には必ず顔を出していました。そうするとおのずと友達の輪も増え楽しみながら語学が上達しました。地元のテコンドークラブに参加していたのもよかったと思います。

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER