フランス( ヴィシー)語学学校

フランス語学学校

フランス(ヴィシー) 語学学校: カヴィラム/CAVILAM

2018年2月9日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

私はフランスのヴィシー(Vichy)という都市に2015年の冬に2ヶ月ほど語学留学をしました。カヴィラム(CAVILAM)という語学学校に通っていました。大学の第二言語で選択をしていたこともあり、レベルはビギナーのB1からスタートすることとなりました。語学学校入学の初日にレベル分けテストがあります!私は週5で朝から夕方まで毎日クラスを受けていました。

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

CAVILAMに決めた理由はまずパリから離れたところの街を見てみたかったのでリヨン周辺の語学学校を探していました。語学留学をするにあたって治安が良いところを希望していたので、少し田舎の方に行こうと決めていました。また、授業が少人数できめ細かい指導が受けられそうなことも決め手の一つとなりました。日本で個人的に申し込みの手続きや、CAVILAMにホームステイ先を斡旋してもらい手続きを進めました。ホームページもわかりやすく英語でやり取りができるためおススメです。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は入学前に行われるレベル分けテストに応じてそれぞれのレベルに振り分けられます。午前中は読み書きの文法を学習するクラス、そして午後は会話中心のコミュニケーションのクラスです。偏ることなくすべてを満遍なく勉強できるのも良い点の一つです。最初は授業についていくのがやっとでしたが、先生たちは皆とても優しく親身になって指導をしてくださいます。また、クラスは少人数制で1クラス10人以下のことがほとんどでした。日本人は学校全体を見てもとても少なく、さまざまな国籍や年齢の人々と同じ語学を学習しながら友達になることもできました。私のクラスには中東諸国からの生徒と韓国からの生徒が多かったです。

語学レベルはどのように変わりましたか?

語学学校入学時はB1からスタートしましたが、卒業時にはB2のクラスにレベルを上げてもらいました。また帰国後には仏検準2級を取得しました。基本的に語学学校が16時ころ終わり、いつも図書館で次の日の予習やその日の復習を2時間ほど行っていました。また、たまには気分転換にクラスメイトとお買い物へ行ったりカフェでお茶をしたりしてフランス語を実際に使いながら楽しい時間を過ごしました。また、その日あったことは必ずフランス語で日記に記すことにし、ホストファミリーにも出来るだけ細かく喋ることでフランス語と常に触れ合っているようにしました。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

学校は郊外にあり、都市部と比べると値段的にも治安も大変良いです。アットホームな雰囲気の語学学校で学校周辺には緑もたくさんありますので落ち着いて勉強したい方にはおすすめです。学食も美味しく、カフェテリアの外の芝生でもみんなでご飯を食べることができますパリなどの旅行も考えている方にとっては少し遠い場所かもしれません。ですが、土日のお休みを使って電車でいくこともできますよ!もしまた留学の機会があればパリやリヨンの規模の大きな語学学校へ行き長期で滞在したいです。フランス語を使って世界中に友達をもっともっと増やしたいと思います!

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER