フランス(リヨン) 語学学校: アリアンスフランセーズ/Alliance Française

フランス語学学校

フランス(リヨン) 語学学校: アリアンスフランセーズ/Alliance Française

2018年2月7日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

フランスのリヨンにあるアリアンスフランセーズという日本にもいくつかある信用性のある語学学校に行きました。 語学留学期間は4ヶ月です。コースは初級コース。通った頻度は週3日2時間たまに3時間です。

あとは、自主勉強できるスペースで自分で勉強したり、フランス人事務の人と会話をしていました。

日本語を話せる事務がいなかったため、最初は苦労しました。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

私がこの学校を選んだ理由は、信用性があり比較的安全な学校かな?と学校説明書のパンフレットを見て決めました。

あと、日本にも同じ学校があるので何かあったら、たよりになるのではないかと思い、決めました。値段はそんなに安くなかったのですが、安全性重視でしたので

そのあたりを重視して探し、こちらの学校に決めました。日本の日仏学館の中にある図書室でフランス留学に関することを探してエージェントを通して初級短期間コースを

選びました。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は、10人ぐらいの少人数制で、レベルによって分かれています。日本人は私ともうひとりの二人でした。他には中国、ベトナム、スペイン、イタリア、イギリス、アフリカ系などいろいろな国の人が混ざっていました。

文法の教科書をみんな同じものを揃えて買い、文法の本に従って何度も読み、書きしました。毎回復習をきちんとやっているかのチェックを受け、動詞の変化など一人ひとり

発表しなければいけませんでしたので、毎回授業のあとの暗記が大変でしたが、後々それが早く身に付く方法だとわかりました。

きっと、チェックがなければ復習もせずに遊んでいたかもしれません。クラスメートの年齢はバラバラです。20代、30代、40代、50代といました。

職業はパテシエ、お医者さん、エンジニア、フランス人と結婚してきた人など様々でした。

語学レベルはどのように変わりましたか?

語学レベルは、海外で学習し始めたときは、超初級でした。授業終了時の語学レベルは中級手前の初級ぐらいでした。

授業外では、アルバイトもしていたので学習する時間があまりなかったのですが、会話は毎日しないといけなかったので自分の伝えたいことを辞書で調べて話したり、

聞いても意味がわからない言葉は、ノートに書いてもらい部屋に戻って辞書で自分で翻訳してみたりしました。

語学レベルアップのためには、ひたすら現地の人と会話をすることです。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

学校のよかった点は、日本から申し込んで現地に行って手続きがスムーズだったこと。現地には日本語を話せる人がいなかったので、最初は戸惑いましたが

実際は日本語に甘えるよりも、自分で辞書を引き、調べて自分で行動することが何よりも自分の力になりました。

学校はとても満足しました。次回語学学校に行くなら必ず同じ学校を選ぶと思います。

今回私は4ヶ月コースに通いましたが、少し話せるようになってきて面白くなったところで、帰国しないといけなかったので、行くとすれば半年以上をお勧めします。

きっとこのような語学学校に半年通うとある程度必ず話せるようになります。

日本で習うことと違うところは、普段の生活に不可欠な言葉なので自分で必ず調べないといけなくなり、それが結果的に身に付きます。

日本だと、外国語は普段の生活に必要ないので、焦らないのです。早く本気に取得したい人には語学留学おすすめです。

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER