フランス(パリ)語学学校:フランスラングオペラ座校/France Langue Paris Opéra

フランス語学学校

フランス(パリ) 語学学校:AAA語学学院/AAA

2018年3月20日


語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

語学留学していた都市は、パリです。語学学校の名前はAAAで、オペラのすぐ近くにある学校です。2017年1月から6月の半年間在学していました。コースは、Français général (総合フランス語コース)を受講し、レベルはA2-1でした。頻度ですが、月曜日から金曜日までで、週10時間。1日に2時間のクラスです。

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

この学校を選んだ決め手は、立地と生徒の大半がアジア人という二点です。コースは、自身で予習復習する時間を多く確保したかったので、1日2時間の総合フランス語コースを取っていました。こちらの学校に決める前に日本人が多いという情報を得ていたので、留学するにあたり語学習得するにはあまり良い環境ではないかなと悩んでいたのですが、実際授業中や学校外でも分からないことや困ったことがあれば日本人同士助け合えるのでこの学校を選んで良かったと改めて思います。学校はエージェントを通してではなく、こちらに来てから実際に学校に出向き雰囲気を見て決め、自分自身で申し込みしました。ソルボンヌやアリアンスフランセーズ等も検討していましたが、AAAは圧倒的にアットホームな学校で先生もスタッフもしっかりサポートして下さるのでこの学校に決めて良かったです。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業はテキストに沿って進んでいきます。主に、クラスの前半はテキストの文章を読解し、後半は生徒でディスカッションをするといった流れでした。読み、書き、話す、聞く、どれも重点的に行い、バランスの良い授業だったと思います。先生によっては喋るスピードが早い方もいるので入学した当初は聞き取るのと授業についてくのに必死で大変でした。私のクラスは若い女の先生で、とてもフレンドリーに接してくださるので臆することなく質問できました。また、分からないことがあれば授業後も理解できるまで教えてくださるとても優しい先生でした。クラスメイトは10名前後、年齢は20代〜30代前半までで、専門学校や大学に通ってる学生さんが多かった印象です。クラスメイトはアジア人のみで、中国人、韓国人、台湾人の生徒がいました。日本人の方も同じクラスに4名いました。

語学レベルはどのように変わりましたか?

初めはとにかくクラスについていくのが必死でした。というのも、先生の喋るスピードが早く何を言ってるのか聞き取れず、クラスメイトに助けて貰う日々でした。しかしながら、必死に勉強したおかげで、授業終了時には先生と普通に会話できるまでに成長していました。授業外では1日2〜3時間ほど自宅でその日の授業の復習や単語の学習をしていました。宿題は問題集を2ページほど、もしくは先生に指定されたタイトルでエッセイを書くことが多かったです。振り返ってみれば、このエッセイを書くことが語学力が上がった1つの要因だったと感じます。また、自宅でテキストに付いていたCDを使いディクテーションをしていたことも語学のレベルアップに繋がっていたと思うので、自宅で学習するにはかなりおすすめの方法です。

 

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

AAAにはかなり満足していました。この学校の良かった点として、先生とスタッフがしっかりとサポートして下さること、また、授業内容のバランスが良く、インプットアウトプットがきちんとできるので着実に語学力が上がったというのが大きな理由です。良くなかった点はあまり無いのですが強いて挙げるとすれば、生徒が泣かされてしまう程指導が厳しい先生もいたので、先生の当たり外れがあるという点です。しかしながら、フランス留学に初めて来る方で語学学校をお探しの方には是非おすすめしたい学校です。というのも、スタッフの中には日本人の方もいらっしゃるので安心して通えますし、オペラのすぐ近くにある学校で立地も良いのでおすすめです。もしまた留学するのであれば次は多国籍の生徒がいる学校にも通ってみたいです。

フランス・パリのおすすめ賃貸物件

フランス・パリの賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK




TWITTER