ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

オランダ:ティルブルグ大学

オランダの大学留学・アドバイス ヨーロッパ 大学留学・アドバイス

オランダのコロナ禍での大学留学の影響と状況は? (ティブルフ)

2021年1月7日

By Reino Baptista at English Wikipedia, CC BY 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=50182836

 

2020年は激動の年となりました。コロナの影響は留学生の方にも大きな影響をもたらしています。 こちらの記事では、コロナ禍で大学留を学した方に、なぜ今留学を行ったのか、また、コロナの大学の授業や生活への影響をお伺いしました。 空港やフライト、そして現地での生活の状況、自粛生活についてもお伺いしました。

是非参考になさってください。

コロナ禍で大学留学を行った理由は?(ティブルフ大学)

留学をしたのは、オランダのティブルフにあるティブルフ大学で、コロナが流行する数ヶ月前に留学をしました。
理由としては、いずれは会社を立ち上げたいと考えていて、ビジネスについて学べるのがティブルフ大学でした。

また、ティブルフ大学の留学は私だけの考えだけではなくて、両親も認めてくれての留学でしたので自分の夢に向かって頑張ってほしいと後押しされました。
大学卒業後には会社に就職することは考えてはいなくて、友人と独立して仕事をしようと考えており、
すぐにでも現地でビジネスについて学びたいという思いから留学を見送るという選択肢はなかったです。

コロナによる授業への影響を教えてください。

ティブルフ大学ではコロナが流行する前までは、対面式による授業で行われていました。しかし、コロナが流行し始めてからは大学自体が休校になってしまいました。
その後はオンラインレッスンによる授業で講義が行われました。コロナが落ち着くまでは、大学が休校するという方針を固めていたため、そのことに関しては納得しました。
通常通りでの授業では分からない箇所がある場合にすぐに質問ができましたが、
オンラインレッスン授業になってからは、時間がもっと自由になる一方、分からないことがあった場合に質問がしづらく感じました。

 コロナ禍のフライト・空港はどうでしたか?

日本の空港では、海外からの受け入れや海外現地にいくことの制限がかかりとても大変な思いをしました。
現地空港もコロナウイルスによる閉鎖も起こりどこにも移動することが困難になりました。
現地の空港でも、取り締まりが厳しくなり感染防止対策が徹底されていました。
とにかくマスクをするこは当然のことながら、体温の管理や移動状況などきめ細かく聞かれたりもしました。

コロナウイルス流行とともに現地の空港は、利用する人も激減しておりまったく人がいませんでした。
当時は宿泊地も探すのに苦労しましたし、ホテルなども閉まってしまうところが多く、泊まるところがありませんでした。
しかし現地に友人がいたため、その友人の家に泊まらせてもらっていました。

コロナの学校以外での生活面での影響

実際にオランダに行ってみて、日本の報道とはとてもギャップがありました。
コロナウイルス流行により外出している人はとても少なく、逆に外出していると周りの人たちから冷たい目で見られてしまいました。
自粛生活はストレスが溜まりました。外出に関しては、食料の買い出しに行くくらいであり、それ以外は自宅で過ごす日々でした。

2021年に大学留学を検討している方にアドバイス、メッセージとしては、コロナ禍でも留学したいと考えている人は、今後どのようになるかは分かりませんが、
以前より外出は制限されること、そしてこれは大学にもよりますが、大学がどのような対応をとっているかを見た方が良いと思います。
今しかないタイミングというのもあると思いますので、情報収集をしながら考えてください。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-book

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓こちらからダウンロードいただけます

ヨーロッパ体験談

ご相談・ご質問フォームはこちら

ヨーロッパ留学・移住の疑問点

ヨーロッパの移住・留学の疑問点:ユーロエステート

住居関連のご相談

ヨーロッパのアパート・物件探しのご相談:ユーロエステート

 

CATEGORIES & TAGS

オランダの大学留学・アドバイス, ヨーロッパ 大学留学・アドバイス, ,

【ユーロエステート・カンパーニュ】:  今こそ行きたかった。ヨーロッパの田舎へ。
緑が多い田舎や郊外の人気が高まっています。ヨーロッパの田舎と都市のダブル滞在も魅力です。
ユーロエステート・カンパーニュ


【現在キャンペーン中:7万円まで無料で海外送金が当たる!】

トランスファーワイズ

【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユーロエステートの物件アラート alert パリ20地区の治安を徹底解説! ユーロエステートの詳しいフランス・パリの地区・治安サイト:メトロピア


⇒パリ20地区・治安情報サイト:メトロピア