ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

ユーロエステート・オーストリア・ウィーン大学への留学。コロナの影響は?

オーストリアの大学留学・アドバイス ヨーロッパ 大学留学・アドバイス

オーストリアのコロナ禍での大学留学の影響と状況は? (ウィーン)

2021年1月10日

2020年は激動の年となりました。コロナの影響は留学生の方にも大きな影響をもたらしています。 こちらの記事では、コロナ禍で大学留を学した方に、なぜ今留学を行ったのか、また、コロナの大学の授業や生活への影響をお伺いしました。 空港やフライト、そして現地での生活の状況、自粛生活についてもお伺いしました。

是非参考になさってください。

コロナ禍で大学留学を行った理由は?

留学をしたのはオーストリアのウィーンにあるウィーン大学です。
コロナ禍で留学を行った理由としては、姉が同じようにウィーン大学に留学をしていて、とても高評価でおすすめされたことです。
また大学でドイツ語を学んでいて、現地でドイツの歴史について学びたいという強い気持ちから留学を決めました。

留学を見送るという選択肢はありませんでした。理由としては、学生生活でオーストリアに行けるチャンスが今回しかなくて、
この機会を逃してしまうと次いつ行けるのが分からなかったからです。
また、両親や姉もオーストリアへの留学には賛成してくれていて、後押ししてくれたの大きな理由です。
私自身もコロナの中で行くのは少し抵抗がありましたが、それ以上に留学をしたいという気持ちが上回りました。

コロナウィルスは収束に上手くいってもかなり長い間かかると思われますし、それを待つということは留学をしないということになってしまいます。
また、そもそもコロナウィルスという病気そのものは、この世から消えることはないと思いますし、新しい時代に合わせて生きていく心構えが必要だと思い、決めました。

 

コロナによるウィーン大学での授業への影響を教えてください。

私が留学した時期はまだ、コロナウイルスが流行してはいなかったので、通常通り授業が行われていましたが、
コロナウイルスが流行してからは、大学自体が休校になってしまいました。その中で授業はオンラインによる授業に変更になりました。

全部の履修科目がオンラインでの授業になりました。私はオンラインよりも対面の方が勉強しやすいと思いましたが、感染リスクはなくせますし、仕方ないかと思いました。

オンラインの授業で良い点もあります。オンラインの場合は、グループに入りやすいということです。
対面の時はなかなか話せなかった人たちと話したり、輪に入ることができたのはとても良かったです。

ウィーン大学側も、なるべく外出はせずに、自宅で学習するように伝えられました。

 コロナ禍のフライト・空港、滞在先まではどうでしたか?

現地に行ったのがコロナウイルスが流行する少し前でしたので、その当時は日本の空港も現地の空港も多くの人がいました。
コロナウィルスが流行してからは空港は、むしろすいているとも聞きます。

私は滞在先までは問題なく空港から到着することができましたが、滞在先を確保していなかった日本人留学生で、住むところに困っている人がいました。

コロナの学校以外での生活面での影響

自粛生活の間は外出している人はほとんどいなくて、唯一外出できるのが食料を買いにスーパーに行くことだけでした。
スーパーも人数の規制があったり、それ以外の理由で外出している人は私の知る範囲ではいなかったです。自粛生活の間は大変でした。

現地での留学をしようと考えている人は、どれぐらい行きたいのか、今しかないチャンスかなどを考えて留学をするかを決めると良いと思います。

ウィーンの生活費は?

ウィーンに移住される際に、気になるのは生活費だと思います。こちらで食費や光熱費などについてを書きましたので、ご覧ください。

ウィーンの家賃相場は?

一番大きいのが家賃です。こちらの記事でウィーンの家賃相場について解説していますので、ご覧ください。

[apt_map_austria]

ウィーンに大学・語学留学・音楽留学をされる予定の方は、こちらのリンクをご覧ください

ウィーンの地区・治安情報



ウィーンの生活費について



ウィーンの語学学校・大学の体験談


ウィーンの大学留学へのコロナの影響は?


ウィーンの音楽留学について


こちらはドイツの音楽留学になりますが、オーストリアへの音楽留学にも参考になると思います。

ウィーンの家賃相場について



ウィーンの賃貸アパート・お部屋はこちら

ユーロエステート:ウィーン国立音楽大学近くの賃貸物件、アパート・ルームシェア・お部屋

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-book

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓こちらからダウンロードいただけます

ヨーロッパ体験談

ご相談・ご質問フォームはこちら

ヨーロッパ留学・移住の疑問点

ヨーロッパの移住・留学の疑問点:ユーロエステート

住居関連のご相談

ヨーロッパのアパート・物件探しのご相談:ユーロエステート

CATEGORIES & TAGS

オーストリアの大学留学・アドバイス, ヨーロッパ 大学留学・アドバイス, ,

【ユーロエステート・カンパーニュ】:  今こそ行きたかった。ヨーロッパの田舎へ。
緑が多い田舎や郊外の人気が高まっています。ヨーロッパの田舎と都市のダブル滞在も魅力です。
ユーロエステート・カンパーニュ


【現在キャンペーン中:7万円まで無料で海外送金が当たる!】

トランスファーワイズ

【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユーロエステートの物件アラート alert パリ20地区の治安を徹底解説! ユーロエステートの詳しいフランス・パリの地区・治安サイト:メトロピア


⇒パリ20地区・治安情報サイト:メトロピア