ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

オランダ(ユトレヒト)の地区治安

オランダの住みやすさ・治安 ヨーロッパの住みやすさ

オランダ都市:ユトレヒトはこんなところ(地区・治安)

2018年2月21日

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユトレヒトの街とアクセス、季節

オランダのユトレヒトについです。ユトレヒトはミッフィーの作者が住んでいたことで有名な都市ですが、その他にも見どころは沢山あります。小さな町で公共交通機関を使わなくてもおおよその名所を観光することはできます。ユトレヒト大学に行くにはバスが便利です。他の都市へのアクセス、特に、アムステルダムへのアクセスはいいです。

[irp]

ユトレヒトの地区

ユトレヒトの中央駅からバスで15分くらいのところにユトレヒト大学があり、日本からの交換留学生が何人かいます。ただ、観光目的以外でユトレヒトに行く日本人は少ないのが印象的です。駅周辺の観光地区は観光客としての日本人がいます。観光できる地区から少し離れたところにショッピングモールがあります。ショッピングモールやそこから伸びている道は夜でも街灯が多く明るめです。お店自体は9時など早い時間に閉まりますが、閉店した後も店内の電気は消えないところが多いので、夜遅くなるときは商店街を歩くようにするといいでしょう。基本的に繁華街は夜でも安全性が高いですが、ヨーロッパではあるので、スリ等には充分注意が必要です。少数ではありますが、ドラッグが置いてあるコーヒーショップもあるので、近づいたらダメだなと明らかに分かる人には注意が必要です。ショッピングモールや観光客のいる地区は小さめでそこから離れてしまうとかなり暗い道になります。私自身も1人で暗い道に行ったことはありません。狭い路地などには入らないように気をつけてください。

ユトレヒトの治安

治安は大学があることもありとてもいいです。危ない地区と言えるようなところはないですが、ショッピングモールのあるエリアにはクラブがあり、ユトレヒト大学の学生さん達が夜遊びをする地域になりますので、酔っ払いに絡まれないように注意してもいいかもしれません。ショッピングモールから外れたところも住宅街がある地区なので、治安はいいと思います。強いて治安が悪い地区をあげるとするなら中央駅付近にホームレスがいる可能性はあります。

おすすめスポット

学生が滞在するにはオススメの町です。クラブもあるので、ヨーロッパの学生の過ごし方を体験できますし、何よりユトレヒト大学の図書館は蔵書が多いので有名です。余暇のために長期滞在するときはミュージカルを見に行ってみてもいいでしょう。

日本食材店・アジア食材店

日本食材のお店はあまり充実していないように思います。日本食材でなくていいならベトナム料理のレストランがユトレヒトには多いです。アジア食材を扱うお店はありますが、日本のものは少なめで中国のものが多めになります。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-book

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓こちらからダウンロードいただけます

ヨーロッパ体験談

ご相談・ご質問フォームはこちら

ヨーロッパ留学・移住の疑問点

ヨーロッパの移住・留学の疑問点:ユーロエステート

住居関連のご相談

ヨーロッパのアパート・物件探しのご相談:ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由

ユーロエステート

CATEGORIES & TAGS

オランダの住みやすさ・治安, ヨーロッパの住みやすさ, ,

【ユーロエステート・カンパーニュ】:  今こそ行きたかった。ヨーロッパの田舎へ。
緑が多い田舎や郊外の人気が高まっています。ヨーロッパの田舎と都市のダブル滞在も魅力です。
ユーロエステート・カンパーニュ


【現在キャンペーン中:7万円まで無料で海外送金が当たる!】

トランスファーワイズ

【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユーロエステートの物件アラート alert パリ20地区の治安を徹底解説! ユーロエステートの詳しいフランス・パリの地区・治安サイト:メトロピア


⇒パリ20地区・治安情報サイト:メトロピア