ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

オランダ(ティルブルフ)の地区治安

オランダの住みやすさ・治安 ヨーロッパの住みやすさ

オランダ都市:ティルブルフはこんなところ(地区・治安)

2018年2月27日

ティルブルフの街とアクセス、季節

オランダのティルブルフ(Tilburg)は学生の街です。2、3月が一番寒い時期で朝は夜にはマイナスになります。夏は日差しが強いので、日焼け止めは必須です。

2月の中旬にはフェスティバルが開催され、オレンジの服を着た人やコスプレをした人が溢れています。首都であるアムステルダムまでは電車で1時間半程度、運賃は20€程度です。

ティルブルフの地区

ティルブルフは小さな街です。この地区の特徴は昼間には運動している人が多いことです。

ティルブルフの中心駅にはアルバート・ハインというスーパーマーケットのコンビニ版やスターバックススターバックスなどもありますが、街の中心は駅から5分くらい歩いたところにあります。
街の中心にはH&Mなど福屋さんやHEMAなどの安価な雑貨屋さんにもあります。ティルブルフ大学があることもあって、学生が多い地区です。

ティルブルフ大学や繁華街から少し離れたところは住宅街であり、住んでいる方の平均年齢は高めです。
日本人でティルブルフに永住しているという方には会ったことはありませんが、ティルブルフ大学は経済とビジネス学が有名なので、日本人の留学生は一定数います。

ティルブルフは住むのに適している?

比較的小さな街ですが、土曜にはマーケットが開かれたり一駅先にはかわいいブレダという街があったりと観光には向きませんが、住むのには最適な街だと思います。
ティルブルフ大学の最寄り駅はティルブルフ中央駅の一駅先なので大学に通う場合には中心街に遊びに行くのには自転車が必要になります。

ティルブルフ大学への留学を検討されている方はこちらもお読みください!

アムステルダム大学はこちら!

 

ティルブルフの治安

ティルブルフは治安がとてもいい街で、治安を5段階で評価すると5です。危ない地区などもありません。特に中心街になっている地域はバーなどが広がるエリアなので深夜も人通りがあり、治安がいい地区です。
一度22時くらいに中心街から大学の方まで歩きで帰りましたが、危ないことはありませんでした。ただ、深夜は人通りがある代わりに6時くらいの早朝は人通りがぱったり途絶えてしまうので、注意してください。
また、安全だといっても夜の一人歩きなどは控えるようにした方がいいでしょう。

おすすめスポット

ティルブルフの大学生になりますが、私の周りの余暇の過ごし方はクラブに行くか旅行に行くかの二択になります。また、近くにエフテリングという遊園地があり、絶叫系が大丈夫で長期滞在する方にはオススメなスポットです。

日本食材店・アジア食材店

ティルブルフ大学(Tilburg University)から大学の最寄り駅の方に歩いていくとウエスタンマーケットがあり、そこにはアジアンマーケットがあります。日本食材はありますが、中国系が主です。日本食は有名なので普通のスーパーにもうどんや醤油などの日本食材は売っています。

[apt_map_netherland]

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-book

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓こちらからダウンロードいただけます

ヨーロッパ体験談

ご相談・ご質問フォームはこちら

ヨーロッパ留学・移住の疑問点

ヨーロッパの移住・留学の疑問点:ユーロエステート

住居関連のご相談

ヨーロッパのアパート・物件探しのご相談:ユーロエステート

CATEGORIES & TAGS

オランダの住みやすさ・治安, ヨーロッパの住みやすさ, ,

【ユーロエステート・カンパーニュ】:  今こそ行きたかった。ヨーロッパの田舎へ。
緑が多い田舎や郊外の人気が高まっています。ヨーロッパの田舎と都市のダブル滞在も魅力です。
ユーロエステート・カンパーニュ


【現在キャンペーン中:7万円まで無料で海外送金が当たる!】

トランスファーワイズ

【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユーロエステートの物件アラート alert パリ20地区の治安を徹底解説! ユーロエステートの詳しいフランス・パリの地区・治安サイト:メトロピア


⇒パリ20地区・治安情報サイト:メトロピア