ヴェネツィアの街とアクセス、季節
イタリアの南の夏のリゾート、
ヴェネツィアはイタリアの最南端の海の上にたてられた古い街であ
ヴェネツィアの地区
多くの人がイメージするベネチアであるいわゆる「本島」と、イタリア半島の土地に住む人に分かれます。本島は土地や物件の数に限りがある為、比較的家賃が高く見つけにくい傾向があります。イタリア半島の土地の場合、ベネチア本島と比べて家賃は安めで物件を見つけやすい傾向があります。こちらに住んでいる日本人は、主に現地の方と結婚されてベネチアに居住されている方が多いと思われます。また、音楽の勉強を目的に滞在されている方もいます。元々日本人の数がそこまで多くはありませんが、ベネチア本島やイタリア半島に住まれている方、状況は様々です。
都市の主要エリアは水上フェリーでの移動が最も効率的です。
他の都市へのアクセスはヴェネツィアサンタルチア駅から電車で2
8月下旬などの真夏は非常に日差しが強く、たいへん暑いです。
ヴェネツィアサンタルチア地区には、主要電車の駅があり、
ここからフェリーで、近隣の諸島、例えば、
夜間の安全性については、
ヴェネツィアの治安
ヴェネツィア本島は全体的に治安がいいです。駅や観光地の近くとなると、人通りが多く家賃も高めな為、リアルトエリアより東側をお勧めします。サンテーレナ(Sant’Elena)のエリアでしたら、家賃が低めで住宅街のため住みやすい地域です。
イタリア本島のメストレより内陸ですと、ミラーノという地域があり、こちらは緑が多く住宅街なため落ち着いて暮らすことができます。頻繁にベネチア本島に行く必要が無い場合、家賃も安く大きなアパートを見つけることが出来るためおすすめします。上記の条件のアパートでしたら、400ユーロほどで見つけられます。ベネチア本島まで繋ぐバスも9時頃まであります。車が無い場合は、バス停の近くに住むことをおすすめします。ミラーノの中心地は落ち着いていて治安もよく、バス停もすぐにあるので最適だと思います。
他にはメストレの近くにマルゲーラという地区があります。メストレ駅に2つ出口があるのですが、一つがメストレ、一つがマルゲーラに繋がっております。マルゲーラに住む利点としては、ベネチア本島へのアクセスが便利なことです。家賃も安いです。バスは夜遅くまであります。マイナス点としては、移民や労働者階級の方が多いため特に夜の治安が悪いことが挙げられます。
ピアーヴェ通り(Via Piave)も移民の方が多く、昼間に異国情緒あふれる店を見るのは楽しいですが、夜は治安が悪いためこの通り付近も出来る限り避けたほうがいいです。ベネチア本島からトラムが走っているのですが、トラムの停留所近くは便利で安全な印象が強いです。
おすすめスポット
サンタルチア方面では、本島だけでなく、
学生さんなどの予算が少ない方には、
ヴェネチアビエンナーレ開催中に行って、
日本食材店・アジア食材店
町中には日本食材店はありません。
日本食はあまり見当たらなかった印象ですが、
渡航前に知っておいたほうが良いこと
ヴェネチアサンタルチア地区は、
もしヴェネチアサンタマリア地区に訪れて、
[banner-italy-city]
[apt_map_italy]
=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=
ヨーロッパの留学体験談 E-book
留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。