世界的に治安が良いと言われるミュンヘン。その旧市街に近い「シュヴァービング・ヴェスト地区」は、おしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶ活気のある地区です。
そこで暮らすにあたって必要な情報を、わかりやすく紹介します。
ドイツのバイエルン州の州都であるミュンヘンの「シュヴァービング・ヴェスト地区(Schwabing-West)」について
ドイツにあるミュンヘンのシュヴァービング・ヴェスト地区(Schwabing-West)は、ミュンヘンでも有名な広場として知られるホーエンツォレルン広場(Hohenzollernplatz)やエリザベート広場(Elisabethplatz)があり、レストランやバーなどがある活気のある地区です。
また、人々の憩いの場でもあるルイトポルトパーク(Luitpoldpark)という緑あふれる広大な公園もあります。旧市街から徒歩でおよそ10分ほどで着くので、観光客も多く訪れるような賑やかな地区です。
日本人は多く住んでいるの?どんな人におすすめの地区?
シュヴァービング・ヴェスト地区は先ほど述べたように、観光客も多く訪れる場所なので日本人も多く見かけました。
旧市街にも近く、レストランやバーなどお店もたくさんあり、とにかく便利なシュヴァービング・ヴェスト地区なので、ドイツのミュンヘン中心地に住みたいという方におすすめの場所です。
シュヴァービング・ヴェスト地区は便利な場所?公共交通機関はどんなものがある?
シュヴァービング・ヴェスト地区はとても便利な場所に位置しています。有名なルイトポルトパーク(Luitpoldpark)から、ミュンヘンの旧市庁舎まで徒歩でおよそ15分、地下鉄だと乗り換えを含め20分で着きます。旧市街まで歩いて行ける距離なので、私はいつも歩いて旧市街へ行きました。 シュヴァービング・ヴェスト地区には地下鉄の駅がたくさんあります。例えば、ボンナー広場駅(Bonner Platz)、 ホーエンツォレルン広場駅(Hohenzollernplatz) 、シェイド広場駅(Scheidplatz) 、ペトゥエルリング駅(Petuelring)、ヨーゼフ広場駅(Josephsplatz)など多くの地下鉄の駅があるのでとても便利です。地下鉄以外にもトラムも運行しているので、ラクに旧市街へ行くことができるのでかなりの好立地です。
シュヴァービング・ヴェスト地区の治安について
シュヴァービング・ヴェスト地区は比較的治安は良いです。しスリに気をつけるだとか、夜中はなるべく一人で歩かないなど最低限のことを気をつければ、特に問題はありません。ミュンヘンは世界でも治安が良い方なので、普通に過ごしていて大丈夫です。私はこの地区に住んでいましたが、何も怖い経験はなく、治安のいい街だなと言うイメージです。 今回は、シュヴァービング・ヴェスト地区でも利用することの多かった、ボンナー広場駅(Bonner Platz)、 ホーエンツォレルン広場駅(Hohenzollernplatz) 、シェイド広場駅(Scheidplatz) の3つの駅周辺について詳しくお話しします。
ボンナー広場駅(Bonner Platz)
この駅の周りには、スーパーが2つあり、パン屋さん、ピザ屋さん、薬局、銀行、クリーニング店など様々なお店があります。また、住宅街なのでマンションも多く立ち並びます。
ホーエンツォレルン広場駅(Hohenzollernplatz)
この駅の周りには、噴水と花壇や緑があり、治安も良く少し落ち着いた雰囲気です。パン屋さんやコーヒーショップ、バー、ベトナム料理やトルコ料理やタイ料理など、レストランやバーが多いです。駅前に語学学校もあるので、様々な国の人が多く集まるイメージがあります。また、歩いて徒歩5分の所にアジア食材店があるので、ここで日本食を買うことも出来ます。私は日本食をここで買うことが多かったので、この駅をよく利用していました。
シェイド広場駅(Scheidplatz)
この駅は、地下鉄、トラム、バスの停留所が集まる主要な駅です。駅前にはカフェとレストランがあります。ルイトポルトパーク(Luitpoldpark)の反対側には、とても大きなシュヴァービング病院(München Klinik Schwabing )があるので、病院に行く人が多く利用する駅です。
シュヴァービング・ヴェスト地区の主な商店街と買い物スポットについて
この地区ではクアフュルステン通り(Kurfürsten Straße)という商店街があり、おしゃれなレストランやカフェ、ショップなどが広がります。クアフュルステン通りに行くには、地下鉄だとホーエンツォレルン広場駅(Hohenzollernplatz) が便利です。クアフュルステン通りには、ジュエリー、服屋、メガネ屋、本屋、パソコンショップ、自転車屋などまさに買い物ストリートです。このおしゃれな商店街には、カフェやレストランも実にたくさんあり、毎日行っても飽きないほどです。ここに来ればだいたい欲しいものは手に入るので、すごく便利です。おしゃれな商店街もあり、食事をするところもあるので、ここには観光客がたくさん来ます。 クアフュルステン通りの商店街以外にも、もう一つ大きなショッピング街があります。地下鉄ホーエンツォレルン広場駅(Hohenzollernplatz)に繋がる通り、ホーエンツォレルン通り(Hohenzollern Straße )は、クアフュルステン通りのような活気のある雰囲気です。ブティックやカフェなどおしゃれな雰囲気の商店街は、とても楽しいですよ。クアフュルステン通り商店街よりは、少し落ち着いた感じです。
シュヴァービング・ヴェスト地区の中でも、便利なスーパーマーケットはどこにある?
シュヴァービング・ヴェスト地区にはおよそ20店舗のスーパーがあります。レーヴェ(REWE)、エデカ(EDEKA)、ネット(Netto)が多い傾向にあります。シュヴァービング・ウエスト地区は街中なので、全体的にスーパーは狭いです。その中でもヨーゼフ広場から歩いて徒歩10分ほどのところにリーデル(Lidl)というスーパーがあります。そこは街中でもわりと広いスーパーなので、多くの商品を安く扱っているので便利だと思います。ここのリーデル(Lidl)は確かに街中のスーパーよりは安いのですが、私の家からは少し遠かったので、少し値段が高くても、やはり自分の家の近くのスーパーに行くことが多かったです。
日本食材が買えるお店はあるの?
ドイツに住むとなると、日本食が恋しくなりますよね。ミュンヘンにはいくつかの日本食スーパーやアジアショップがあります。もちろん、シュヴァービング・ウエスト地区にもアジア食材店があります。ホーエンツォレルン広場駅(Hohenzollernplatz) から歩いて徒歩5分ほどの所に、アジア食材店ファン・ホア市場(Van Hoa Markt)があります。日本人経営のお店ではなく、おそらくベトナム系の方が経営しているので、アジア各国の食材が揃っています。季節によりますが、もやしやチンゲンサイなどの野菜や、しょうゆやわさびや羊羹など様々なものが売っています。
日用品や電化製品を買うのに便利な場所は?
日用品を買うのにおすすめの場所は、ホーエンツォレルン通りにあるロスマン(Rossmann)かデーエム(dm)です。どちらもドラックストアのような感じなので、日用品はここに来れば揃いますよ。 また電化製品を買うのにおすすめの場所も、ホーエンツォレルン通りかクアフュルステン通りに携帯ショップがあるのでそこが良いと思います。洗濯機や冷蔵庫など大型家電などになってしまうとシュヴァービング・ヴェスト地区にはないのですが、シェイド広場駅(Scheidplatz) から地下鉄で15分ほどのところに家電量販店メディアマルクト(Media Markt)があるのでそこが一番近くておすすめです。
シュヴァービング・ヴェスト地区のおすすめのカフェ
シュヴァービング・ヴェスト地区には本当にたくさんのカフェやレストランがあります。おしゃれなカフェが多いので、どのお店に入るかいつも迷ってしまいます。たくさんあるその中で、私がよく行っていたオススメのカフェをご紹介します。エリザベート広場(Elisabethplatz)にある「スタンドル20(Standl 20 – Da wo’s an Kaffee gibt)」というカフェです。店内はシンプルでスタイリッシュな雰囲気で、ラテアートのカフェラテがとても美味しいです。ラテアートが毎回違うので、行くたびに楽しめます。ドイツのケーキは重たくて私は苦手なのですが、ここのケーキは甘さ控えめでとても美味しいです。店内も広々としており、ゆったりとした時間が過ごせますよ。
[apt_map_munchen]
ミュンヘンに大学・語学留学をされる予定の方は、こちらのリンクをご覧ください
ミュンヘンの地区・治安情報
ミュンヘンの生活費について
ミュンヘンの大学の体験談
ミュンヘンの語学学校の体験談
ミュンヘンの語学留学の記事
ミュンヘンの大学留学・ランキングの記事
ドイツの音楽留学の記事
ドイツのフリーランスの記事
ミュンヘンのワーキングホリデーの記事
ミュンヘンの家賃相場について
ミュンヘンの賃貸アパート・お部屋はこちら
=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=
ヨーロッパの留学体験談 E-book
留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。