スペイン:セビージャの地区・治安

スペイン都市の地区・治安

スペイン都市:セビリアの街はこんなところ (地区・治安)

2017年12月27日


セビリア街とアクセス、季節

スペイン南のアンダルシア地方にあるセビリアは、スペインで4番目に大きい都市です。セビリアで有名なのはスペイン3大祭りの「春祭り」、セマナサンタ(聖週間)やフラメンコ、「セビージャ」と「ベティス」の2つのサッカーチームも有名です。

また、セビリアは、ヨーロッパで2番目に大きなカテドラル(大聖堂)があり、フラメンコ発祥の地として有名です。
マドリッドまでバスで5~6時間、アンダルシア地方なので、夏は、50度ほど行くことも時にあるほど暑く、冬は東京よりは温かいですが、夜になると10度を下回ります。

セビリアの地区

セビリアはスペイン4番目の都市とは言えそこまで大きくなく、市内中心部は歩いて移動できる程度の大きさです。

大きく分けて3つにセビリアはわかれています。
マカレナ地区を中心とした地区、グアダルキビル川を越えた地区であるトリアナ、そして、それとは逆にあるのが、サンタフスタ地区、これは、スペインの長距離鉄道が通る駅周辺になります。

やはり、一番便利なのはマカレナ地区周辺なので、そこに人が集まるのですが、日本人は、比較的そこから離れた所に住んでいます。
トリアナには大学があるのでそちらに住んでいる人も多いですし、サンタフスタの方も家賃が安いので、そこに住んでいる方はたくさんいました。

学生が多く住んでいるのはアラメダ地区、ネルビオン地区、トリアナ地区、ロス・レメディオス地区で、サンタ・フスタ駅の周辺地区はファミリー住まいが多いです。

どこも夜は安全なのがスペインの特徴です。特に、夏は夜が長いですし、週末はみんな朝まで遊んでいて、女性の夜中の1人歩きも特に問題ありません。
マカレナやセントロ地区は特に夜、クラブやバルなどでにぎわっています。
スペイン人はみんな陽気ですぐに話しかけてくるので、寂しい思いをすることはありません。

今現在地下鉄が通っていますが、ほんの10年ほど前まではそれがなく、徒歩やバスでの生活が一般的でしたが、地下鉄ができたことによってかなり便利になりました。
そんなに混みあうこともありませんし、駅周辺も穏やかなので、安心して利用していただけます。

セビリアの治安

 

セビリアはスペインの中では治安の良い街です。セビリアからマドリードやバルセロナ、またお隣の国ポルトガルなど治安に不安がある場所に旅行をした人は、セビリアで平和ボケしていたという話をよくするほどです。治安の落ち着いた閑静な住宅エリアで言えば、サンタ・フスタ駅周辺の地区や、ロス・レメディオス地区が良いでしょう。アラメダ地区は若者が道や広場で呑み明かす場所なので、夜中でも賑わっています。トリアナ地区も一部のバルは夜中でも空いていますが、人通りの数ない道は歩かないように気をつけた方が得策です。マカレナ地区やマカレナ以北の地域は、住宅街ですがサンタ・フスタ駅周辺やロス・レメディオスの地域に比べるとリーズナブルな物件が多く、収入の少ない人が住んでいる場合があるので、雰囲気は少し異なります。しかし、危ない地区というわけではないです。セビリアは治安の良い街ですが、日本のよう携帯や財布を置きっぱなしにしていれば盗られてしまう可能性があるので、そこは十分注意してください。安全を評価すると4です。

おすすめスポット

おすすめのスポットは、セビリアで1番古いバルであるリンコンシジョーに行くことです。
おいしい生ハムやリーズナブルなごはん、飲み物が味わえるので、暇な夜に行ったりしたら、有意義な過ごし方ができます。
また、余暇には、せっかくですから、アルカサルやカテドラルに行って、スペインの建築技術のすばらしさを観ましょう。

長期でセビリアに滞在する場合は余暇に周辺のアンダルシアの街に遊びに行くと良いでしょう。アンダルシアはバスが網羅されており、電車やバスで他のアンダルシアの地域に遊びに行くことができます。アンダルシアには山、海、白い村など魅力的な場所が多いので、アンダルシアの地方巡りをするのがおすすめの過ごし方です。

日本食材店・アジア食材店

セビリアには日本食材を売っているお店があります。セビリア市内中心と、ネルビオン地区の近くにある中国人が経営する日本食材を取り扱うスーパー2店舗の他、Lidlやメルカドーナ、ALDIといった大手スーパーでも醤油、わかめ、のり、わさびなどの日本食材の取り扱いはあります。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

セビリアの夏はとても暑く日差しがかなり強いので、夏はサングラスが必需品となります。常にペットボトルの水を持ち歩いていた方が良いです。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

スペインの賃貸アパート・シェア物件はこちら

スペインのアパート・ルームシェア・賃貸物件
バルセロナのアパート・ルームシェア・賃貸物件
セビリア・セビージャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
アリカンテのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スペイン都市の地区・治安, ,



FACEBOOK




TWITTER