スペイン(マドリード)の地区治安

スペイン都市の地区・治安

スペイン都市:マドリードはこんなところ(地区・治安)

2018年4月2日


マドリードの街とアクセス、季節

今現在もスペインの首都マドリードという街に滞在しています。中心地は特に電車(renfe)、地下鉄(metro)、バス、空港なども集中しており、他の都市へのアクセスはとても良いです。気温はスペインの他の年に比べて平均的に夏は暑く冬は少し寒いようにも感じますが、一年中を通して全体的に晴れの日が多くお出かけにはもってこいの気候となっております。

マドリードの地区

マドリードの中でもやはり有名で観光客が多いのがマドリードの中心地区です。主なSol駅やAtocha駅の周りは駅だけでなくお店も集まっているため、とても賑やかです。夜も人は多いです。また街では多くの日本人、他のアジア人の方も見かけます。特に春休み、夏休みなどの長期休みの期間は普段より多く、レストランなどでお隣になったりすると”日本人の方ですか?”とお話したりすることもあります。私を含めそういった方々は皆さん大抵もう少し離れた市街地へ留学に来ている学生さんかもしくは中心地のホテルで寝泊まりされている観光客の方がほとんどのように思います。またマドリード内には中心地だけでなく、そこからほんの少し外れたところにあるレティーロ地区なんかも大きなレティーロ公園などがあり落ち着いた雰囲気が楽しめます。マドリードは他の地域に比べて駅やお店が集まり、スペインの中でも中心都市と呼ばれる中の一つですが、東京の新宿や渋谷、原宿に比べれば人の量は全体的に少ないような気がします。都会だけれどどこかゆったりとした時間が流れる、そんな感覚が味わえます。

マドリードの治安

治安は地区によっても違いはあると思いますが、渡航前に思っていたよりも安全に感じます。特に中心地区はもう少し怖いのかと思っていたらそうでもありません。かと言って何も犯罪がないというわけではありません。日本と比べてしまうとやはり街には物乞いの方やホームレスの方も多く、スリも無いことはありません。現に私の友達も主にマドリードへ出かけている際に既に数名スリの被害にあっています。中でもスマートフォンを盗られることが多く、それ以外ではレストランでのお会計時にトレーにお金を置いた瞬間後ろから盗られた友達もいました。そのほとんどが中心地区での被害のため、ここは危ない地区です、ここは安全なエリアですとは断言できませんが、やはり中心へ向かうほど治安は悪くなると考えます。地域によっては何も意識せず歩ける場所もありますが、地域の治安の良い悪いに関わらず基本カバンは前に持ち、貴重品は服やカバンの外側のポケットには入れず、外から見えない、盗られにくい場所へ入れておくのが得策かと思います。安全面を5段階評価するならば、東京が4.3としたらマドリードは3.5くらいかと思います。

おすすめスポット

マドリードには定期券のようなものが存在します。これは一か月20€(日本円で約2600円ほど)でマドリード内の電車、地下鉄、バスなどの公共交通機関が乗り放題のお得なカードです。これ一枚でマドリードの中心地だけでなくトレドやアランフェス、エルエスコリアルなどにも行けてしまうため、特に長期滞在する方にはとても便利なカードです。私の余暇の過ごし方はマドリード内の美術館巡りをしたり、トレドへ日帰り旅行へ行ったりもして、このカードを最大限に活用しています。

日本食材店・アジア食材店

日本食材専門店のようなところは実際にはまだ行ったことはありませんが、マドリードの外れに「東京屋」というお店があるようです。ですがそこまで行かなくともアジアンフード店のようなお店はありますし、街でよく見かける中国人の方が経営するコンビニのような街の何でも屋さんのようなところにも、そのお店にもよりますがお豆腐やうどんの麺、充実したお店では醤油、ワサビ、日本にありそうなでも中国のお菓子を日本食材として取り扱っているところもあります。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

スペインのみならず他の特にヨーロッパの国々では、もちろんゼロではありませんが英語を話せる人が他の地域よりも少ないように感じます。それはきっと母国を愛し、母国語以外の言語なんて話さないわと言った考えの方が他より比較的多いからではないかと個人的には考えます。(あくまで個人的な意見です。)そのため、世界共通であるはずの英語が通じない!ということもしばしばです。やはり渡航する前に数字や日常生活に最低限必要な単語は全て覚えなくとも予め調べて知っておくことは無駄ではないかと思います。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

スペインの賃貸アパート・シェア物件はこちら

スペインのアパート・ルームシェア・賃貸物件
バルセロナのアパート・ルームシェア・賃貸物件
セビリア・セビージャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
アリカンテのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スペイン都市の地区・治安, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER