スペイン(ベナルマデナ)の地区治安

スペイン都市の地区・治安

スペイン都市:ベナルマデナはこんなところ(地区・治安)

2018年4月2日


ベナルマデナの街とアクセス、季節

マラガにあるベナルマデナという街に、2ヶ月間滞在しました。海に面したリゾート地で、スペイン各地、ヨーロッパ各国からのリゾート客が多く集まる街です。観光業がメインの小さな街で、車で1〜2時間あれば回れる規模です。マラガ中心地へは電車が通っており、30分程度で行けますが、電車の本数は多くありません。夏は日中の気温が40度近くまで上がりますが、湿度が低いのでそこまで苦ではありません。但し朝は気温が下がるので、薄手の毛布がないと寒くて目が覚めます。体温調節できる服装がオススメです。

ベナルマデナの地区

小高い丘の上にあるミハス地区は、海を見渡せる絶景の観光スポットです。白い家の街並みが続き、観光バスがひっきりなしにやって来ます。日本人観光客も多く訪れるため、日本語が通じる土産店も少しあります。観光地ではありますが、住民の家からフラメンコを練習する音が聞こえたり、小さなお祭りをしていたりと、地元の暮らしも垣間見える街です。典型的な海外の田舎町という雰囲気です。
ベナルマデナ地区は、最寄りのアロヨ・デ・ミエル駅から徒歩10分ほどで海にアクセスできます。夏のバカンス期はリゾート客でいっぱいになり、活気があります。飲食店も充実しているので、海水浴を楽しむにはうってつけです。但し水温は年間を通じて低めなので注意して下さい。街は夜でも人通りが多いですが、女性1人で歩くのは危険だから避けるようにと地元の人に注意されました。確かに街の中心地は賑やかですが、一本路地を入るとひっそりと薄暗いので、少し怖いなという印象です。
マラガにある日本企業などで働く日本人はいるようですが、そこまで大人数ではありません。各地域に数人が散らばって住んでいる印象です。街で日本人に会うことはほとんどありません。

ベナルマデナの治安

マラガ周辺のエリアの治安は全体的に良く、危ない地区は特にありません。5段階中4くらいです。滞在していたベナルマデナ地区は、リゾート地であることと、富裕層エリアが多い地域であることから特に治安がよく、怖い思いをしたことはありません。但し、夜遅くになると広場に若者がたむろして騒いでいたりします。本当かどうか確かめる術はありませんが、「ドラッグをしているかもしれないから近づくな」と地元の知人に注意喚起されました。また、夜9時以降、暗くなり始めてからは女性1人で出歩くのは避けた方が良いと思います。夜、友人たちと食事した後も、必ず男性の友人が家の前まで送り届けてくれました。必要以上に警戒する必要はなくとも、気をつけるに越したことはないようです。
ベナルマデナの中心地から徒歩10分もすれば、住宅街になります。日本でいう団地のような、古いアパートが立ち並んだエリアがあり、観光客はほとんど足を踏み入れない雰囲気です。人通りもまばらで、住民しかいないような地域です。繁華街とは雰囲気が違うので、肌感覚であまり安全ではなさそうだと感じました。
全体的に治安のよい地区なので、日本にいる時の感覚になり、警戒心は緩みがちです。治安がいいからと油断しすぎず過ごして下さい。

おすすめスポット

ミハスがオススメです。白い家の街並みや海を見渡せる展望台など、スペインの田舎町の雰囲気を感じるには絶好の観光スポットです。もし滞在期間に余裕があるならば、ベナルマデナの海の近くのホテルに泊まり、のんびりと海水浴やバカンスを楽しむのもオススメの過ごし方ですヨーロッパ各地からバカンスを過ごすためにやってくる観光客が多く、彼らも長期滞在して現地に暮らすように過ごしています。ゆったりと余暇を満喫するのに最適な地だと思います。
マラガ中心地まで足を伸ばせば、古い城壁や大聖堂、ピカソの生まれた家や大きな港、闘牛場などの観光スポットもあります。

日本食材店・アジア食材店

ベナルマデナには日本食材店はありません。商店街のような、小規模な商店が集まった地域に、外国(アジア含む)の食材を扱うお店はあります。スーパーなどでは醤油などの日本食材も入手できますが、全体的に値段が高めです。また、醤油はスペイン人の味覚に合わせて甘めに作ってあるので、こだわりがある人は日本から持っていった方がいいです。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

ベナルマデナは日本人にとっては聞き馴染みのない地域かもしれませんが、スペインでは有数のリゾート地です。特に海水浴などの海のレジャーを楽しめるため、水着やウェットスーツなどがあるといいと思います。日差しが非常に強いので、帽子やサングラス、日焼け止めは必須です。
朝と夜の寒暖差が大きいので、簡単な防寒着があると安心です。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

スペインの賃貸アパート・シェア物件はこちら

スペインのアパート・ルームシェア・賃貸物件
バルセロナのアパート・ルームシェア・賃貸物件
セビリア・セビージャのアパート・ルームシェア・賃貸物件
アリカンテのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スペイン都市の地区・治安, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER