スロバキア都市:ブラチスラバはこんなところ(地区・治安)

スロバキア都市の地区・治安

スロバキア都市:ブラチスラバはこんなところ(地区・治安)


ブラチスラバの街とアクセス、季節

スロバキアの首都であるブラチスラバについて説明いたします。まずスロバキアはかつてチェコと一緒にチェコスロバキアという国でした。それぞれが独立後、一つの国として昨日しております。ブラチスラバは一国の首都としては小さい規模になります。しかしながら、ショッピングや交通に不憫なく静かな都市部といった面持ちです。またオーストリアのウィーンへはバスで1時間ほどの近さです。

ブラチスラバの地区

ブラチスラバでまず一番際立っている地区はステアメストというオールドタウンです。ここはまさにヨーロッパの古い町並みであり、歩くだけで歴史を感じます。多くの観光客はステアメストを起点に行動しており、地元の人々もステアメストをセントラルといってブラチスラバの街の中心部として捉えています。電車は中央駅がありますが、私は使用したことがありません。代わりにバスとトラムがセントラルを中心として張り巡られているため、交通の不憫を感じることはありません。バスもトラムも時間通り正確に動いているため、非常にわかりやすく乗りやすいです。またノベメストと言われるニュータウンの地区もあります。基本的に地区による差は少なく、セントラルを除けばどこも静かな住宅街となります。夜に女性一人で歩いても不安にならないほど、静かで安全です。しかし、どこも不要な夜の出歩きはおすすめできませんが。英語はお店に一人話せる人がいるといった程度です。基本的に若い人は話せますが、郵便やお役所といったところではかなり苦労します。人柄が優しい方が多いので、困っていると助けてもらえることが多いです。しかし陽気で社交的な雰囲気ではなく、少し日本人的です。

ブラチスラバの治安

治安の面に関しては、ブラチスラバのエリア全体で一度も不安な要素を感じたことがありません。一度知人のスロバキア人に危ない地区を教えてもらいましたが、そこも少し汚いなと感じる程度治安でした。またブラチスラバ地域全体に深夜もバスが走っている(1地区につき1時間に1本程度です)ので、帰りが遅くなっても大丈夫です。お店などで荷物を置いてトイレに行っても窃盗にあったことがありません。と言ってもおすすめはできませんが。それくらい治安がとてもいいです。強いて言えば年越しやクリスマスなどイベントごとの時にはお祭りのようになりますので、不用意に賑わっている地区へは出歩かない方がいいかもしれないです。したがって安全面を5段階評価するとすれば一番安全な5になります。下手すれば日本の新宿や渋谷よりも安全ではないかと思います。また移民も受け入れてないため、移民問題もありません。しかしながら外国で英語が通じないこともしばしばありません。日本語においては一切通じないですし、日本人も見かけません。そのため夜遅い時間の不用意な出歩きは避け、自分の身は自分で守るようにするべきではあると思います。

おすすめスポット

ブラチスラバのおすすめスポットは大自然です。バスや車で少し走れば、素敵な余暇を過ごせる自然と出会えます。休日などにレクレーションエリアへ出かけると多くの方がアクティビティーに来ています。自然を堪能するのがスロバキアでのおすすめの過ごし方です。

日本食材店・アジア食材店

日本食材店はありません。そして中華街もありません。しかし1店舗韓国系のスーパーマーケットがあります。こちらで少し日本の食材(お味噌や醤油など)を手に入れることができます。また地元のスーパーにも寿司を作るための日本食材は売ってます。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

スロバキアやブラチスラバの情報をインターネットで探しても全くと言っていいほどないので、知らなかった情報ばかりです。しかしその都度、誰かが親切に教えてくださるのでだいたい大丈夫です。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

スロバキア都市の地区・治安, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER