ポルトガル(ポルト)の地区治安

ポルトガル都市の地区・治安

ポルトガル都市:ポルトはこんなところ(地区・治安)

2018年4月2日


ポルトの街とアクセス、季節

私が滞在していたポルトガルのポルトについてです。ポルトはポートワインでよく知られた街です。ポルト中心地に流れる川を挟んだ対岸には数多くのワイナリーがあり、ワイン通の観光客で賑わっています。また、街並みがとても可愛く、コルクや青と白を基調としたタイルのアズレージョで装飾された街並みは思わず足を止めて見入ってしまいます。

ポルトの地区

ポルトはポルトガルの第二の都市ともいわれています。あらゆるところで青と白を基調にしたタイルで装飾された建物を見ることができ、街をお散歩するだけでも楽しい街です。街中はメトロも走っていますが、ぜひメトロは使わず、歩いて街を回ることをおすすめします。ポルトの市街地(S.Bento駅周辺)は教会や公園、可愛いお土産屋さんやカフェが多くあり、女性なら足を止めずにはいられないでしょう。ドウロ川を挟んだ対岸の地区には数多くのワイナリーがあり、ポルトを訪れた方にはぜひ1度は足を運んで欲しい場所でもあります。ポートワインは他のタイプのワインとは違って、非常に甘く、アルコール度数の高いワインになります。日本でいう甘味果実酒に該当するワインです。予約なしでも当日10ユーロほどでワインのテイスティングに参加することができます。中でも老舗のGraham’sのテイスティングはコスパが高くおすすめです。ワイナリースポット(Jardim do Morro駅)、教会やミュージアムが並ぶヒストリックスポット(S.Bento駅)、レストランやバーが充実したナイトスポット(Aliados駅)と地区ごとにまとまって位置しているので目的に合わせて街を回ることもできます。観光スポットでありながら、日本人の観光客はあまりいません。

ポルトの治安

滞在していた中で、治安の悪いエリアや危ない地区は特にありませんでした。市街地は観光客で賑わっているためスリなどには注意が必要かもしれませんが、日頃生活している中で身の危険を感じることは一度もなかったですヨーロッパの中でもここまで安全と言える地域は他にないと思います。最も混雑している地区はS.Bento駅からワイナリーが多く点在するJardim do Morro駅ですが中心地でありながらも治安の心配はいりません。女性一人でいても治安の悪さを感じることはありません。

おすすめスポット

ポルトはシティライフもゆったりしたスローライフもたくさんの過ごし方を満喫できる場所です。
基本的にどのレストランやカフェも無料のWifiが完備されており、日本に比べてゆったり快適に過ごせるお店が多いです。軽くお茶をするのであればNata Lisboaがおすすめです。そこのカスタードパイは個人的にポルトにある数多くのカフェの中で1番美味しいと思います。またいつもとは違った余暇を過ごしたい場合には、ポルトから車で30分ほどのMatosinhos beachに行くのもいいかと思います。ゆったり海を眺めて過ごす時間は日常を忘れてリラックスできます

日本食材店・アジア食材店

私はLAPAというエリアに住んでいましたが、そこには日本食材を扱うChenというお店があります。日本食材メインというよりは、アジア食材(韓国の食材が特に豊富)が手に入ります。値段もオーバープライスでなく、手軽に購入できる金額です。またポルトガル人の旦那さんと日本人の奥さんが経営されているNamban Oporto kitchen cafeも近くあり、ローカルの人もおすすめするお店でした。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

バスのチケットは乗車するバス車内で購入可能です。(ヨーロッパでは事前にコンビニや路面店でチケットを購入する必要がある都市が多いですが、ポルトではその必要はありません。)
10ユーロ以下のお買い物をした場合、スーパーや飲食店ではカードが利用できない場合があります。最低少しはキャッシュを持ち歩いていた方が無難です。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

ポルトガル都市の地区・治安, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER