マルタ(ヴァレッタ)の地区、治安

マルタ都市の地区・治安

マルタ都市:ヴァレッタはこんなところ(地区・治安)

2018年2月14日


ヴァレッタの街とアクセス、季節

地中海ほぼ真ん中にある島国、マルタの首都ヴァレッタは十字軍が当時オスマン帝国と激戦を繰り広げた事で有名で、町の周りを城壁で囲まれています。歩いて1時間もあれば一周できるような距離ですが、なにしろ急な坂や階段が多いので、一苦労です。夏は灼熱、日陰があまりないので帽子は必須です。冬はマイナスにはなりませんが、湿度が高く、骨までしみる寒さです。

ヴァレッタの地区

ヴァレッタが小さい地域なので地区ごとに別れてるという感じではないですが、入り口のバス乗り場は常に活気が溢れています。声が大きくいつも喧嘩をしているようなバス運転手たちですが、人はいいので彼らが勤務している時間帯はだいたい安全です。ヴァレッタのどの地区にも十字軍のなごりでヨーロッパ各国の特徴がある教会が密集しています。年中各国からの観光客がいます。比較的安全ですが、海沿いの地区,st.Elmo place付近では夜間人通りがすくなく、地元の荒くれ者達が集まったりするので観光客にはおすすめできません。近年は移民も多いのと、反移民派のマルタ人がたまに集会をしているので、大通りが静かなときは中心部をさけ、目立つ行動はしないほうがいいでしょう。ヴァレッタ対岸のスレマにはボートで20分弱で行けます。レストランやホテル、バーが集まるパーチャビレまで、普段はバスで30分ほどですが、朝夕の通勤ラッシュに巻き込まれると1時間以上はかかります。日本人は観光客や語学留学で常にいますが、日本人地区とよべるような地域はないです。

ヴァレッタの治安

特に危ない地区は先述したSt.Elmo Place地区付近です。スレマ行きのボート乗り場より先に行くと人通りが突然少なくなりその先には多くの生活保護者の住むアパートが密集するエリアになります。夏の昼間は暑いのでアパートから出てくる人も少なく、治安が悪いと気付かない場所もありますが、夕方になると突然柄の悪い人達が出て来て一気に治安が悪化します。バス乗り場やいくつかある公園も、昼は観光名所、夜は危険地帯のようになります。地域全体として治安はいいほうといえますが、夜は一気に人通りが減るので住居地区の入り組んだところにははいらないようにしましょう。ある日、夜中に突然怒鳴り声とともに窓ガラスが割れ、椅子やらベッドやら洋服やら植木鉢やらが3階の窓から降って来た事がありました。何事かと思えば夫婦喧嘩だったようです。車の運転も荒く、何度か正面衝突を見ました。狭い道に加え凹凸が激しいのにスピードを出すので歩道のない道の曲がり角は気をつけていました。日本が5だとすればヴァレッタは昼間は4、夜は2くらいだと思います。

おすすめスポット

活気の溢れる町なのでいつ行っても楽しいのですが、日曜日のマーケットではお土産から不思議なアンティーク、できたてのお菓子など色々みつかるのでいつもと変わった過ごし方ができると思います。大通りから少し入ったところには午前中しか開いて無いパン屋さんが沢山あり、マルタならではのパンが変えます。余暇を過ごすのなら、スレマ行きのボート乗り場近くのレストランがおすすめです。海沿いで車も入って来ないので、ゆっくり食事ができます。普段バスしかつかってないのなら、スレマまで短距離ですがボートで地中海を渡るのも良いと思います

日本食材店・アジア食材店

ヴァレッタ内には日本食材屋さんはありませんでした。海鮮は手に入るので、工夫して和食らしきものを作る事はできましたが、醤油などの日本食材も別の地区の大きいスーパーにて買っていました。お寿司屋さんは一つあったので、どうしても和食が恋しいときは外食していました。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

マルタの英語はかなり訛りがつよいので、ある程度英語ができると思っていた私は愕然としました。日差しも強く、潮風なので肌がビックリする程荒れました。ちゃんと日焼け止めを塗っておけばよかったです。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

マルタ都市の地区・治安, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER