ドイツ: ミュンヘンの地区・治安

ドイツ都市の地区・治安

ドイツ都市:ミュンヘンはこんなところ (地区・治安)

2017年12月21日


ミュンヘンの街とアクセス、季節

ミュンヘンはドイツ、バイエルン州の州都。秋のビールの祭典、『オクトーバーフェスト』が有名な都市です。標高500メートルの場所に位置しているため、夏の晴れた日の青空がとても綺麗です。夏は30度になることもありますが、夕方になれば涼しくなり快適に過ごせます。ただ、冬は雪が積もる事も多く、ドイツの中でも寒い地域になります。ミュンヘン中心部は電車で20分程で移動できて、観光もしやすい、大変コンパクトな都市です。パリまで高速鉄道で6時間。プラハまではバスで3時間と他のヨーロッパにも旅行しやすいです。クリスマスマルクトシーズンはグリューワインなど温かい飲み物も多く、街並みはクリスマスに装飾され、素敵な雰囲気を演出していますし、トラムで移動しながら街並みを見るのは最高です。

ミュンヘンの地区

ミュンヘンは、歴史ある街でミュンヘン音楽大学やミュンヘン大学など多くの日本人も留学しています。
ミュンヘン空港から地下鉄にて、ミュンヘン市内へ移動は1時間ほどかかります。ミュンヘン中央駅周辺は賑やかでトルコ人街などもあり、
そこにはトルコ独特の食材などもあります。

ミュンヘンの市庁舎があるマリエンプラッツにはヴィクトリアマルクトなどもあり、新鮮なお野菜・チーズ・魚介類など多々あります。
魚介類は、ドイツはなかなか入手できないので、新鮮なものはヴィクトリアマルクトで購入した方がよいでしょう。

マリエンプラッツからトラムや地下鉄にてオデオンプラッツへ移動すると、この地区はレジデンツなどもあり、そしてブランド品などのブティックも多い地区になります。日本の無印良品もあります。色んなお店があり、コーヒーで有名なダルマイヤー本店もあるので、そこで美味しいコーヒーを頂くこともできます。
紅茶も販売されていますし、色々と楽しむことができるので、オデオンプラッツ周辺は観光客も多く、幅広く活動できる地域になりますし治安はよいです。

他にはハイドハウゼン地区・中央駅地区・アラベラパーク地区・シュバービング地区・グロッケンバッハ地区などが有名です。

ハイドハウゼン: 芸術村と呼ばれていて、アーティストが多い。カフェや雑貨屋、フランス人経営のお店が多い。ミュンヘンでは珍しい日曜営業のスーパーマーケットがある。夜も静か。ヨーロッパ人の家族連れが多い。
中央駅: ミュンヘン中央駅近辺のエリアです。市民が暮らす住居はほとんどなく、ホテルや、飲食店が多く存在します。駅の周りもお店や人が多く、便利な場所ですが、土地勘のない方や特に用のない時はいかない方がよいエリアです。
アラベラパーク: 日本人が多いエリア。駐在の方が多く住んでいます。スーパーやパン屋さんなど日用品を揃えるには何も不便のない場所ですが、おしゃれなカフェなどは少ないエリア。夜も静かで住みやすい。
シュバービング: 街の中心部からすぐで人気のエリア。駅のすぐそばに大学があるので、若者が多い場所です。学生向けの食堂や、おしゃれなショップ、飲み屋やが多く存在しています。その代り夜も人が多いため、繁華街だと金曜・土曜の夜はうるさい事が多い。
グロッケンバッハ: こちらも街の中心部からすぐのエリア。ハイセンスなショップや、カフェが多く存在し、若者が多いが騒がしくはない印象。駅の周りは普通ですが、歩いてみるといたるところに素敵なショップがあります。エリアによっては深夜まで営業しているお店もあるので、うるさい事もあるのかもしれません。

ミュンヘンの治安

ミュンヘンという地域は基本的に治安はよいです。ミュンヘンは環境はドイツの中でも穏やかで環境がよいので住みやすいエリアと言われています。

 

ミュンヘンは治安は基本的に良い地域ではありますが治安の悪い地域は存在します。中央駅近辺エリアです。あまり治安の良い場所ではないので、私自身もあまり行ったことはありません。深夜まで営業しているバーや、風俗店、麻薬中毒者が多いエリアで、いろんな人種の方がいます。

安全面は、ハイドハウゼン地区4・中央駅地区2・アラベラパーク地区5・シュバービング地区4・グロッケンバッハ地区4 です。
実際に中央駅地区以外は、一人で出かけることが多いですが、実際に危ない目にあったことはありません。もちろん暗くなったからの一人歩きは、どこの地域もしない方がベストです。アジア人はただでさえ目立ちやすいので服装なども現地に溶け込むようにした方が良いと思います。

ガスタイクがある地区は、中華系の方が多く住んでいるエリアで中華食材なども多々販売されています。
ミュンヘン中央駅周辺は、トルコ人街があり独特な雰囲気がありますし、夜は危ない地区とも言われています。
観光客が一人で夜、出歩くと危険かもしれないため、このエリアは避けた方がよいかもしれません。

市庁舎周辺は、観光客も多い地域なので、人混みで混雑していますし、すりなども多いかもしれないため、気をつける必要性があります。
そういったことを考慮してミュンヘンの観光など満喫することができます。クリスマスマルクトシーズンは至る所でマルクトが開催されているので、
トラムに乗って移動するのも楽しいですし、オデオンプラッツ、ヴィクトリアマリエン周辺は楽しい時間になります。

おすすめスポット

余暇の過ごし方は、公園がおすすめです。イングリッシュガーデンがあるので、そこを散歩する方も多く、馬に乗って散歩するケースもあり、とても雄大な自然の中を散歩するのは、快適な時間を過ごすことができます。

日本食材店・アジア食材店

日本食材のお店はマリエンプラッツ周辺にミカドという日本食材のお店やさんがあります。他はY.SUZUKIという日本食材店です。色んな日本人向けのイベントも開催されているので駐在している方は参加するケースも多いです。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

ドイツ・ミュンヘンの賃貸アパート・シェア物件はこちら

ドイツのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ミュンヘンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ベルリンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
デュッセルドルフのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ドレスデンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ハンブルクのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ブレーメンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ハノーファーのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ライプツィヒのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ボンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ケルンのアパート・ルームシェア・賃貸物件
フランクフルトのアパート・ルームシェア・賃貸物件
マインツのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ダルムシュタットのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ハイデルベルグのアパート・ルームシェア・賃貸物件
シュトゥットガルトのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ニュルンベルグのアパート・ルームシェア・賃貸物件
フライブルクのアパート・ルームシェア・賃貸物件
ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

 

CATEGORIES & TAGS

ドイツ都市の地区・治安, ,



FACEBOOK




TWITTER