フランス: ボルドー地区・治安

フランス都市の地区・治安

フランス都市:ボルドーの街はこんなところ (地区・治安)

2017年12月29日


ボルドーの街とアクセス、季節

ボルドーは世界的なワインの産地として有名な町です。今年の7月にはTGV(日本で言う新幹線)で2時間ほどでパリまでアクセスできるようになりました。
フランス人が選ぶ住みたい町第1位に選ばれたこともあり現在著しい成長を遂げています。ヨーロッパらしい美しい町並みを堪能することができます。
気温は1年を通して日本とあまり変わらないように思います(東京と比べた場合)。夏は海や湖に頻繁に出掛けます。冬はお店もあまり暖房を炊いてないですし床暖房もないので体感では日本より厳しいように思います。

 

ボルドーの地区

セントカトリーヌ通りがショッピングの通りになります。ZARAやH&Mなど日本でも知られているブランドやスーパーマーケットもあります。町の中心部での移動は主にトラムを使います。中心部以外だとトラムがないところもあるのでバスで移動します。
ガロンヌ川を越えたところの地区はワインの博物館などあるので観光に最適です。
駅の周辺地区はあまり治安がよくない言われていますが昼間は人通りも多いので大丈夫です。駅周辺にはレストランやバー,ホテルもあります。また,トラムもバスも駅の目の前から乗ることができます。夜も比較的安全だと思います。私の知り合いで酔っぱらったおじさんに家までつけて来られたという人がいましたがそのくらいで夜出歩いて怖い思いをしたという話しはあまり聞かないです。
道を歩いているとたまに”シノア”と言われます。これはフランス語で中国人という意味です。こっちの人はこれをアジア人という意味で使っていて特にそのあと何か言われる訳でもないので気にしなくて大丈夫です。
頻繁にホームレスにお金を聞かれますが渡さなくて大丈夫です。
日本食レストランでは日本人を見かけますが語学学校などでも日本人はあまり見かけない印象です(いますが少人数です)。

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

 

ボルドーの治安

特にここの地区が危ない地区というのはないです。フランスでは駅の周辺地域があまり治安が良くないと言われています。他のヨーロッパ諸国からやってきた難民やたくさんのホームレスが住み着いている場合が多いからです。私の知り合いで駅で働いていて夜の11時過ぎに車に乗って帰宅しようとした時にホームレスに襲われ大声を出して怯んだ隙に急いで車に乗り込みことなきを得たと言う人がいました。また,朝の4時ごろ酔っぱらって道でキスしていたカップルが3人の男に襲われ彼女がレイプされると言う事件もありました。ただ,バーやレストランなどがたくさんあるエリアでは夜でもたくさん人がいますし若い女の人が1人で歩いてるのも見かけるので駅の周辺を除いてはとても治安はいいと思います。駅も昼間利用する分には全く問題ありません。治安は 5段階で4です。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

フランスのおすすめ賃貸物件

フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら

ユーロエステート

おすすめスポット

ボルドーは町並みが綺麗なので来たばっかりの時は余暇を使ってただ散歩をするだけでも楽しかったです。カフェがたくさんあるのコーヒーが好きな方は自分のお気に入りを見つけられると思います。私のおすすめの過ごし方は晴れた日にガロンヌ川の川沿いを走ることです。

日本食材店・アジア食材店

日本食材店は”Japan market”と言うお店が町の中心部にあります。お菓子やお寿司,梅酒なども置いてます。 日本食材店はここだけです。ただ中国系のお店は至るところにあるので調味料などは割りとどこでも手に入ります。

思っていたより日本の食べ物が手に入りにくかったです。たまに恋しくなるのでたくさん持ってきていいと思います。歯磨きやタオルなど日本特有のものじゃないものはこちらでも買えるので長期滞在する方などはこちらで買ってもいいと思います。

フランスの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

CATEGORIES & TAGS

フランス都市の地区・治安, ,

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK