チェコ(オロモウツ)の地区治安

チェコ都市の地区・治安

チェコ都市:オロモウツはこんなところ(地区・治安)

2018年4月2日


オロモウツの街とアクセス、季節

私が滞在していたチェコ、モラヴィア地方のオロモウツという町について紹介します。
オロモウツはチェコの第5の都市と呼ばれています。町の中心エリアである旧市街地区には聖三位一体の柱がありますが、こちらは世界遺産として知られています。
オロモウツはかつてモラヴィア地方においてローマ・カトリック教会の中心地であったため、中世の様式を残した教会や、美しい天文時計のある市庁舎も有名です。
また、パラツキー大学という大きな規模の大学があり、学生が多く生活する町でもあります。鉄道やバスが通っており、鉄道を使えばクラクフ、ブラチスラヴァ、ウィーン、もちろんプラハへも簡単にアクセスできます。

オロモウツの地区

町での生活や観光の中心地は旧市街地区で、市庁舎や教会、大学とその関連施設、美術館や博物館があります。オロモウツで暮らす日本人も旧市街地区の周辺に住んでいます。オロモウツ中央駅から旧市街地区まではトラムやバスで5~7分程度、歩いても20分程度です。中央駅のまわりにはスーパーや飲食店、ホテルなどもありますが、旧市街地区内の施設が使いやすい印象です。旧市街地区のなかでも、パラツキー大学の周りはとりわけ自然が豊かで、雰囲気の良い公園や、植物園があります。夜になると人通りはなくなり、少し気を付けなければなりませんが、時々ウサギやハリネズミに出会うことができます。

オロモウツの治安

オロモウツの治安はチェコの首都であるプラハや第2の都市であるブルノ等に比べるとかなり良い方で、危ない地域はないと言えます。時々、中央駅周辺の人気のあまりないところで浮浪者を見かけることがありますが、近づかなければ日本人だからといって危ない目にあうことはありません。私は滞在中に一度だけ、旧市街地区の郵便局から出たところを浮浪者に声をかけられたことがありましたが、相手にせず早足で去ったため何事もありませんでした。夜のトラムや、中心地区でも暗がりでは浮浪者とおぼしき人物を見かけることが時々ありましたが、すぐに去るようにすれば問題はないかと思います。東南アジアからの出稼ぎ人口も増えているようですが、こちらから何もしなければ危ない目にあうことはありません。治安を5段階で評価するとすれば4~4.5はつけられます。

おすすめスポット

私は学生として滞在していたのでそのほとんどを大学の寮で過ごしましたが、女性ひとりでも安心して使える清潔なドミトリーがあり、おすすめです。町の中心部ではモラヴィア地方の郷土料理が味わえるレストランやビアホールがたくさんあり、どのお店に入っても雰囲気や接客、コスパがとても良いです。カフェも何店舗かあり、特に美術館に併設のカフェはとてもお気に入りで何度も足を運びました。コーヒーをテイクアウトして、大学周りの公園で休憩するのも好きでした。チェコの食べ物に疲れてしまったときは、中規模な近代的ショッピングモール内のファストフードや安価な多国籍料理のお店を利用しました。寿司を出す日本料理屋もありましたが、コスパが悪いため利用することはありませんでした。

日本食材店・アジア食材店

ショッピングモール内の比較的大きな食材店では日本の米や調味料など日本食材を一部扱っているところがありますが、とても値段が高く感じます。東南アジア系が増加傾向にあるためか、アジア食材も見かけることがありました。野菜や果物、パンなどは、もともと物価が高くない国であるためとても安価に手に入れることができます。市場を利用すればさらに安く、質の良いものがあるので一度覗いてみることをおすすめしたいです

 

渡航前に知っておいたほうが良いこと

パラツキー大学には日本人留学生や、日本語専攻の学生がいるので、時々日本語のわかる方に出会うことがあります。プラハなど大都市に比べフレンドリーな雰囲気で、若い方には英語も通じる町なので、肩肘はらずに滞在できます。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談 E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

チェコ都市の地区・治安, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER